【複製】庭じゅうに、庭石菖が沢山咲いたよ! | 愛犬アンの成長日記

愛犬アンの成長日記

我が家の愛犬アン(シェットランド・シープドッグ)の

日頃の生活ぶりを写真で綴る成長日記です。

折々の季節の花、昆虫たちの写真も楽しんで下さい。

アンのカレンダー

 

 もう6月だ!  

  例によって、お母さんのお友達が作ってくださったアンのカレンダーです。

  後、1ヶ月で、今年も半分済んじゃうんですね、早いな~。
 

 6月は紫陽花が薫る季節ですね、雨に紫陽花はよく似合いますね
愛犬アン(シェルティー)の成長日記



愛犬アン(シェルティー)の成長日記

今日のアン

 

 鉛筆画に色を付けたよ  JTrimなアン

   

   例のハンチングを被ったアンの写真、鉛筆画にして、その上に元写真を重ね、

 

    鉛筆画に色を付けてみました。

  

   そして額縁にも木目模様を入れてみました。

  

   ホント、JTrimって色々加工が出来るんですね。


 

 色を付けた鉛筆画だよ

愛犬アンの成長日記
 


 

アン、今日の話題

 


庭じゅうに庭石菖が沢山咲いたよ

 

  数年前から我が家の庭の芝生に、ボツボツ咲いていた小さく可愛い花・庭石菖、

  今年も咲き出しましたが、例年と違って今年は芝生一面に、すごく沢山咲いています。

  さすが庭石菖と言うだけあって、庭に沢山咲くのですね。

  因みにニワゼキショウはアヤメ科ニワゼキショウ属の雑草で、もともとは北米東部原産の

    外来種なんですね。

  我が家の芝生は全然手入れをしていないので雑草だらけのやせ地ですが、やせ地に

    好んで生えるようですね。

   来年は、それこそ庭じゅう庭石菖だらけになりそうだ。

  で、例によって、アンをモデルに、その様子を紹介しますね。

 

アンちゃん、今日は庭石菖を紹介するので、モデルになってね ウン、良いよ!
愛犬アンの成長日記

 

 先ず白い花をクンクン・・・、 あれ余り匂わないね・・・
愛犬アンの成長日記

 

ワ~、芝生が、庭石菖や雑草だらけだな~
愛犬アンの成長日記

 

こんな紫色の花もあるよ~ そうだね、でも、紫色の花は今年が初めてだよ
愛犬アンの成長日記

 

 庭石菖・・・、こんな小さい花です
愛犬アンの成長日記

 

 でも、アップで撮ると可愛いよね~
愛犬アンの成長日記

 

 花の命は1日だけ、夕方には凋みます。 でも丸いのが蕾で、毎日、どんどん咲きます
愛犬アンの成長日記

 

 これは紫色の庭石菖です
愛犬アンの成長日記

 

 二つの色が並んで咲いています
愛犬アンの成長日記

 

アンコロ7が庭に伏せて写真を撮っていると、アンが、何やっているのかな~と、

不思議そうに眺めています
愛犬アンの成長日記

 

 

今日の花

 

 今日はヒメシャガ(姫射干)です

 

  

  いつも行っている徳島県中央部にある岳人の森、ここのブログ を見ていたら、

 

  ヒメシャガが見頃とのことなので、早速、出かけてみました。

 

  岳人の森 の姫射干の群生は日本最大ともいわれ、折しも満開、大いに楽しん

 

  できました。

 

  ヒメシャガ(姫射干・姫著莪)はアヤメ科アヤメ属の多年草で、シャガの花より

 

  小型で、シャガに似ているのでヒメシャガと呼ばれています。

 

  北海道西南部、本州、四国、九州北部に分布するが、山地のやや乾いた

 

  林下を好むようですが非常に育てやすい山野草だそうです。

 

 

 ヒメシャガの花、ウン確かにシャガに居ていますが、シャガより小ぶりですね。
愛犬アンの成長日記

 

 蕾の濃い青紫が綺麗ですね
愛犬アンの成長日記

 

 さすがアヤメ属ですね、アヤメによく似ている
愛犬アンの成長日記

 

 こんな風に、この辺り一面の大群生です
愛犬アンの成長日記

 

 まだまだこれより広いですよ、周りの緑が目に染みます
愛犬アンの成長日記
 

特集

 

 船窪つつじ公園のツツジ、満開だよ

 

   徳島県吉野川市山川町、徳島市内から約50kmほど西に行った所にある

 

   高越(こうつ)山南側尾根の標高1050mにある船窪つつじ公園、その名の

 

   通り船の形をした3.5hrの窪地にオンツツジ、アワノミツバツツジ、を中心に

  

   ミツバツツジ類が大群生地を形成しています。

 

   全体で約1200株の見事なツツジの大木の群生で、国の天然記念物に指定

 

 

   されています。

 

   去る5月25日、このツツジが見頃と言うことで、出掛けてきました。

 

   今まで既に2回程紹介していますが、再度、ご覧ください。

 

 

    いずれの写真も、クリックすると大きくなります。


 

 5~6mもあるオンツツジの群生、人の背丈からも、大きさが分かります
愛犬アンの成長日記

 


愛犬アンの成長日記  船窪つつじ公園の入り口です。

 

 休みの日には大勢の見物客で道路が

 

 大渋滞となるそうです。 
 







 


 


愛犬アンの成長日記  国指定の天然記念物の看板です

 


 












 


愛犬アンの成長日記  色鮮やかなツツジの花













 

 

 

 

愛犬アンの成長日記

 数えきれないほど沢山の花、花、花








 

 

 

 

 


愛犬アンの成長日記  こんなにモコモコと密集です
 






 

 

 

愛犬アンの成長日記  ツツジの木の下には花弁の絨毯です

 

 



 

 

 

 

 愛犬アンの成長日記
 こんなに逞しいツツジの幹

 

 

 

 

 

 

 

 船窪ツツジ公園から高越神社に向かう山中からのツツジ公園の遠望です
愛犬アンの成長日記

今日はこれまで、また来てください  

 

 

ペタしてね にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ お願い、ポチしてね