トルコ人のダンナと結婚し彼是30年が経ちました。

 

 

 

 

 

 

ここトルコに住む友人との会話の中で、

いつも HOT炎 な話題となるのが…

 

 

 

 

『二重国籍』問題。

 

 

 

 

 

昨日ヤフーニュースでも目にしたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

ここトルコなんですが、

 

 

だんだん外国人として非常に暮らしにくい、生きにくい社会となってきました。

 

注‼:トルコ人と結婚していてもですよ💦

 

 

 

 

① 外国人の滞在許可の申請・必要書類・承認・許可年数に関しましては年々厳しくドンドン煩雑となり…

滞在許可申請費用も1年分5万円以上とか恐ろしく高額です💦私は5-6年前に無期限滞在許可を取得できましたが就労は不可で別途労働許可の取得の必要があります…

 

外国人が居住できる地区の人数等制限 (なんでも外国人が25%を超える地区には居住できないとか…)

 

諸々の手続きに必ず必要で重要な住所登録の手続きも更に難しく

住所登録には、証明の為”自分名義の自分の居住所記載の水道光熱費の請求書”を持って来いと言われるんですが、その為に例えば電気の契約をしようとすると、その契約には「住所登録証明書」がいると言われ、卵が先か鶏が先かになってしまい途方に暮れます… 賃貸契約書も要るのですが、もはや大家と賃貸人が一緒に公証役場へ赴き認証してもらう必要があるんです‼住所登録が無いと、銀行口座開設不可、町のファミリードクターに登録も不可等不都合だらけ💦

 

ミュージアムや病院などでの『外国人料金』設定

 

 

※④のミュージアムに関しましては、下矢印でも記しておりますが…

 

 

 

 

 

この1、2年でしょうか…

 

私立病院が『外国人料金(トルコリラではなくドルもしくはユーロ提示)』を設定しだしたのは…

 

 

ちなみに…

 

アメリカ病院ー初診料180USD

アジュバーデム病院ー120~140EUR 

LIV病院ー150USD

 

上記それぞれトルコ国籍であった場合は3,500~4,500TLトルコリラ (100~130USD程度、今現在の為替レートで計算)

 

 

 

 

医療に関わる事に対しては特に、

本当に ヒヤヒヤガーン させられます💦

 

移民・難民・外国人医療ツアー等多いせいか❓

将来どうなるんやろか…今は仕事をしているので Private Health Insureanceがあるから良いですけど…💦

もっと金額の差を付けられて酷くなりそう…

 

 

 

 

ー トルコ人と結婚していて、

ー 外国人登録番号もある!

ー 無期限長期滞在許可もあり、

ー 労働許可を持っており、

ー トルコで就労し

トルコリラ収入で、

所得税も納税している!

ー 社会保険もある!

 

 

と、どんなけアピールして (ゴネて)みてもダメバツレッド

 

絶対に聞き入れてもらえないんです…

 

 

トルコ人でも、今まで一度も社会に出たことのない専業主婦のオバハン(姑)より、毎月殆ど給料の半分を所得税と社会保険にゴッソリ持って行かれ引かれる私の方が、トルコ共和国によっぽど貢献しているで⁉

 

 

 

 

 

トルコで暮らす上で大事な事は、

 

トルコの法律に守られ、

トルコ人に与えられている同等の権利を有すること、

 

それには、

 

=トルコ国籍を取得するしかない

 

 

日々、つくづくそう思わされるシーン・ハプニングが多々勃発。

 

 

 

 

 

アメリカやカナダ、ヨーロッパ諸国には、自ら希望してその国の国籍を̪取得し、こっそり日本国籍も保有されている方が多くいる、と聞きます。

 

そもそも、万が一それがバレて日本国籍を剥奪されたとしても、問題のない安定した先進国且つ民主主義国家ですよね。

 

 

 

 

トルコみたいな、常に、政情不安、経済/通貨不安定な国だと、トルコ国籍一本にするのは、やはりかなりの勇気が要ります… 無理です…

 

 

でも、『ガイジン』としてこの国で暮らす事がだんだん厳しくなってきていると感じる今日この頃…

とても悩ましいです…

 

 

 

 

 

 

もっと年を取ってから(もはや日本に帰る事は無い、トルコに骨を埋めよう)と決心した時に、トルコ国籍申請すれば良いか?とも思うのですが、

 

国籍申請の条件の一つに、(健康であること) というのがあり、年を取るとともに、(ガンや臓器疾患など) 重病・大病を患うかもしれないリスクは高くなりますよね💦

今のまま健康でいれるかな💦その時私…

 

 

 

(無犯罪証明)も必要だと思いますが、今後絶対に罪を犯さないとは限りません。

自ら窃盗や詐欺殺人を犯さずとも、不本意ながらにも人身事故や事件に巻き込まれ正当防衛等あり得ますよね…

 

 

=申請不可/却下される❓

老後どうすんねん…

 

 

 

 

 

 

(私もコッソリ取ってやろうか!?)

 

…な~んて、たまに不埒な考えが脳裏に過ぎり❓ますが(笑)、

 

トルコ政府が要求する必要書類の中に、日本国総領事館様のみが発行可能な『出生証明書』があり、それがネックで我々在住組は誰一人手出しができない❓(笑)状況です… ハハ…ハ…

日本には「出生証明書」なる書類が存在せず、トルコ政府が求める場合に、領事館が戸籍謄本提出を引き換えに特別に発行されているんだと思います… 

 

 

 

 

 

正直、

 

お住いの国の国籍申請上『出生証明書』の提出が必要の無い国々の方々(コッソリ申請・取得が可能な方々)

 

 

そして、

 

 

同じトルコ在住の日本人の方でも、新国籍法が施行された1985年1月1日以前に婚姻の2重国籍保有者の方々

 

 

 

が、心底羨ましいです‼

 

ヤフーニュースのせいで また熱く炎なってしまったで‼

 

 

 

 

 

※二重国籍反対派の方々のご意見は正しく尤もだと思うところもあります、しかしとうとうドイツまでが承認… 世界の多くの国々が容認… 自分も『ガイジン』としての暮らしに最近特に難しさを感じる事から色々考えさせられます。

 

 

 

 

 

ではでは~

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村