この金曜日から急に発熱…

今だ咳も酷く、良く寝れずキツイです。

匂いがしない… 時々フワッと感じるんですが。

コロナでしょうか?

もはや検査が無いので分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

『待てど暮らせど…』の続きです…

 

 

 

 

 

 

 

 

約束の時間は16:00。

 

気合が入っていたので、1分がとても長く感じる…

 

 

 

 

皆 待ちくたびれています…

 

右から2人目がオツボネですが、パノラマ撮影の丁度切れ目だったのか体半分消えていて恐ろしい事になっています💦透明人間か…

 

 

 

 

 

暇を持て余し、家族で写真撮影大会カメラハッ

 オツボネ只今絶賛リバウンド中で、普通に着れたこのワンピースがいつの間にかパッツンパッツンに💦 当日ビビッてしまいました… 

 

 

 オッサンの一番近しい家族です。☆オバハン(姑)/義姉AとN+そのダンナ達/義姉の嫁P&その子

 

 

 

 

 

 

そして、45分遅れて、

 

いくら時間にルーズな国民と言えども、こんな重要な時には普通あり得ないんですけど、どうやら相手側女性陣の美容院でのメイク・ヘアセットが予想より時間が掛かった+交通渋滞のせいだそうです…相手側もさぞかし焦ったことだとは思いますが…

 

 

 

 

 

 

彼らはやっと参りました。

 

 

 

 

 

 

花々

 

左から: 娘用、(娘の母の)私用、(娘の祖母)オバハン用!もちろん帰りには決して忘れる事も無く ちゃっかり「これ、私に持ってきてくれたんだったよね」とお持ち帰りになられました…

 

 

 

 

バクラヴァ

 

最近日本でも話題のトルコスィーツパイ バクラヴァ

もちろん、カラキョイ ギュルルオール/ナーディル・ギュルです。結納バージョンのパッケージに装われて やってきました…

日本では一個400円で販売されていますよね、こちら1プレート6×13=78個×400円=31,200円分‼ そう考えると!ひぃぇぇ~ガーン こちらホンマに美味しかったワン♡

 

 

 

トルコ Chocolatier Pelit の

チョコon the 銀トレー 

を持って。

 

 

それが定番なんです。

 

 

 

 

 

 

 

娘の婚約式です。

 

娘の相手の家族と一番近しい親族がわが家を訪れ、父親が『お嬢さんを息子に頂きたい』と承認を得に来るのです。

 

 

 

オッサン(ダンナ)が何か力説している…

 

 

 

オツボネのオラ!オラ!座り、なんでしょうね💦オッサンみたい… 私の左横の赤い服の金髪の女性が婿の母親でその左横が父親です。

それにしてもスゴイ人数ですね💦

 

 

 

 

 

先ず皆にトルココーヒーを振舞うのですが、婿には砂糖の代わりにを入れ、無理やり飲ませてリアクションを楽しむ、というお決まりの伝統的ないたずら儀式があります(笑)  

 

娘はフィアンセ、その両親、その祖母にお出しし、それ以外は娘の友人たちが大奮闘!

 

 

 

 

普段 オッサン一家の場合、来客時おもてなしとして トルココーヒーコーヒーと共にリキュールをお出ししたりするのですが、

 

マスティック・ガム・リキュールとジャムを添えて♡ミント・リキュール等も♡

 

 

 

 

お酒を飲まない方もおられるので、今回わが家は Lohusa Şerbeti シャーベットというトルコ伝統の (元々出産事等に振舞われるという) 赤く甘ぁ~い飲み物をお出ししました。

 

Lohusa Kızamık Şekeri 砂糖・水・シナモン・クローブ・ビートシュガー等。オバハンが作ってくれました。。。ありがとヨ… (素直に感謝できない…笑)

 

 

 

 

 

 

その後は、45分も時間が押しているのでドタバタと(笑)、用意してあったトルコ・チャイ(紅茶)とお菓子を。

普段は 手作り必須ですが、この後 Dinnerを用意している事から、”軽くつまめる物を” と、前日に最寄りのPatisserieでProvaリハーサル&注文済み。

 

これがですね…物議を醸し。今回オツボネはこのガラスのお皿を20皿わざわざ購入したんですが!義姉Aから ”待った!” が付く!なんでもガラス食器はカジュアルなので陶器皿じゃないといけないそうです!その後周りの者もその意見に賛同する…オツボネ一人孤軍奮闘味方無し=意見を通せず…それならそうと先に言ってくださいよ! → 結局 陶器皿でお出ししました…陶器皿は一回り大きいのでお菓子をもう一種増!5種に!義姉Aもオバハンと同じで非常にドミナントなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

家での一連の儀式が終わりましたら、

婚約食事会会場に移動です。

 

車で20~30分のところに手配してあります。

 

 

 

 

 

 

こちらで指輪交換が行われ、

 

 ポチャポチャラブラブカップルです(笑)オツボネ横の我が家の下の階に住むスーがお手伝い、仲介役は義姉のダンナのGです。

 

 

 コロコロラブラブカップルです(笑)結婚式までには私を含めダイエット必須ですね!

 

 

上矢印この写真を友人に送ったところ、誉め言葉として「彼は temiz yüzlü (清潔感ある顔)だね~」と言われ、思わず大爆笑してしまいました!(なんじゃそりゃ!? 爆!) 先日 日本のテレビで、”友人の彼氏のルックスがイマイチの場合” のフレーズが「良い人そう」「優しそう」だ、と言ってたのを思い出しました!(爆)

 

 

 

 

 

 Maşallahラブラブ娘の古くからの友人達です

 

 

 

 

婚約式の一連の手配全ては新婦側 (オツボネ側)によるものですので、無事済ませて肩の荷が下りました💦 

 

 

何せオッサンが急に決めたんです!

 

 

義姉AのダンナGがステージ4のガンであること、また、そのお見舞いにUKに住むもう一人の方の義姉NとRichardが 急に お見舞いに来ることになったタイミングに合わせて婚約式をする!と、オツボネが日本に帰国中に勝手に決めて (いつもの事ですが)、トルコに戻ってからてんやわんやの毎日でした!

 

 

(相手側も急な展開に大層ショックを受けたそうです… そりゃあ新婦へのお祝い、自分たちのドレス等様々な準備もありますしね💦)

 

 

 

 

残りは結婚式と結婚披露宴ですが、そちらは新郎側手配になりますので、自分の服と新郎新婦へのプレゼントを考えるくらいかな❓(だといいな…💦)

 

 

 

 

 

トルコの一連の儀式‥

イチイチ まあ、色々ありますね!

すごいですよ💦

これでも結納品などの部分は省略したんですから…

 

ウチなんてまだ庶民のレベルなのでマシな方ですけどね。

 

 

 

 

 

ハァぁぁ~

Geçmiş Olsun!

全てを終えホッとしました!

オツボネ!

 

 

 

 

P.S.-1

 

婚約食事会に出席者の皆さんへの記念品として、我がアパルトマン下の階に住むスーとスーのお母さんにも手伝ってもらい、こんなロウソクに手作り装飾したんですよ。婚約式は60名くらいでしたので、少なく済んで良かったです~♡(結婚式・披露宴用だと、500は必要💦 義姉Aは息子の為に750個用意したそう…)

 

 

 

 

 

P.S.-2

 

娘のフィアンセに、日本で慌てて買ってきた ショーへ~・セイコー プロスペックスを無事!プレゼント!(ホントはTAGホイヤーが欲しい様な事を耳にしたんですが、ジャポン・ルーツの子を嫁に貰うのだから、私が無理やりセイコーに!笑)

 

 

 

 

 

ではでは~ラブラブ

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ランキングに参加しています!

よろしければ ダウンクリックダウン お願いしま~す!

励みになりま~す ♡

 

 ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村