みなさん こんにちは。

ネイティブ韓国人 きむです。

 

最近、久々に美容院に行ってきました。

 

実は内向的な性格を持っているので、美容室に行くのはちょっと苦痛なんですよね。

美容師の方やアシスタントの方と必ず会話しないといけないからです。

たまに声をかけない、距離を置いてくださる方もいらっしゃいますが滅多にないです。

 

特に、予約する際も名前が「きむ」であるため

「韓国出身ですか?」「どこの出身ですか?」はよく聞かれます。。

 

そこからエンドレスの会話が発生するのです。。

内容はいつもほとんど同じで、定番のこと聞かれたり言われたりします。

 

韓国について、韓国ドラマ、K-POP、韓国食べ物、韓国旅行、周りで韓国が好きな友達の話など。。。

 

自分がもう少し外向的な人なら良かったですが、

そうじゃないので会話の中ですごく疲れてしまいます。。

 

ちょっとがっかりだったのは

カカオトークで友達に韓国語で返信してたら、それを(なぜか)美容師さんに画面覗かれて、「やっぱりSNSはハングルで書くんですね。」と言われたことも。。びっくり

 

韓国語先生として一人でも多い方々に韓国のこと知ってもらいたい!韓国語に興味持ってほしい!という使命感を持って、毎回楽しくレッスンに入ってますが、

 

そこにエネルギーを使い切ってるんですかね?

 

仕事OFFのプライベートではそういうエネルギーがどうしても出ないのです。

 

ほかの皆さんは美容院でどういう派ですか?

美容師さんと楽しくワイワイ話す派??それとも雑誌読むのが楽しい派??

声かけてほしくない派??

 

 

こんにちは!韓国語教えるネイティブ、きむです♪

 

韓国語勉強にお得になる学習方法を毎週配信しております。

何か不明な点や気になるところあれば、Twitterでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

 

 

さてさて、 4週目~5週目にかけてご紹介しました、

好きな韓国ドラマを使った独学勉強方法です。

 

連続している内容ですので、初めての方はまずこちらから!

 

 

 

4週目~5週目にかけてご紹介した順番はとてもシンプル。

 

基準に沿って練習ドラマを選ぶ

日本語字幕付きでワンシーンをみる

同じシーンを、韓国語字幕でみる

 

(ここまで数回繰り返しする)

 

字幕なしでみる

シャドーイングする

 

 

まじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーゆめみる宝石ふんわりリボンふんわりウイング

 

 

さらに細かく、学生さんにお伝えしている方法は下記とおりです。

 

 

 

おススメ学習方法音譜
 
①スクリプトを日本語で理解する。
②スクリプトをみながら動画をみる。
③スクリプト無しで動画をみる。
 ①~③ができたら、
④自分のパーツを決めてその役のセリフの意味を理解する
⑤そのセリフを覚える(シャドーイング)
⑥話せるまで繰り返す(シャドーイング)
 
 


この手順を、ぜひ試してみてください。

実際ドラマ「トッケビ」(도깨비)の台本(スクリプト)を一部、作成していますので、
後々無料公開しますね。
 


 

 

<よくある質問>


Q. ネットフリックスやアマゾンプライムみたいな有料ストリーミングサービスを使ってません。

A. 大丈夫です!少し探すのに制限はあるかもしれませんが、Youtubeをお勧めします!
むしろ、Youtubueのほうが、ワンシーンごと、もしくは名シーンごとまとめた短い動画が多いため、学習材料として使いやすいです。
 
 
Q. シャドーイングって何ですか?
 
A. 5週目記事で紹介しておりますが、再度ご説明いたしますね。

シャドーイングとは、英語学習でよく使われる方法で、ネイティブの発音を聞きながらそれを追っかけて真似して同じく繰り返す、発音練習方法です。

 

シャドウ(Shadow)=影

という意味から来ている単語で、影のように直後に真似して喋るのです。

 

セリフが全部終わってから繰り返すのではなく、ほぼ同じタイミングで、ネイティブが喋った直後に、同じスピードで追っかけながら喋ります。

 

これで発音、イントネーションの練習ができます。

 

 

Q. スクリプトはどのように入手できますか?

 

A. スクリプトはこの学習方法では欠かせないものですので、ドラマを選定するときの基準の一つとして、「スクリプトが存在しているもの」を入れさせて頂いております。

ご自身でネットで「ドラマタイトル+台本、もしくはスクリプト」キーワードで探していただくことをお勧めしますが、どうしてもない場合はYoutube字幕をご自身で書き写すか、先生に依頼するかですね。どうしても使いたいドラマなのにスクリプトがない。それで困ってる学生さんのために今まで数回自分でスクリプトを作ってきました。

 

 

Q. 韓国ドラマを使ってレッスンを受けることもできるですか?

 

A. もちろんです。基本マンツーマンであるため完全に学生さんのためにオーダーメイドしているレッスンであるため、色々工夫してレッスンカリキュラムを作っています。

 

 

 ドラマを使ってレッスンを受けたらっしゃる学生さんも数名いらっしゃいます。先生からはスクリプトや動画URLなど、材料を全て準備した上で、宿題としてご自身で独学する方。先生とそれぞれ役を決めて演技のように実習する方など。

学生さんに最も適切な、その方「らしい」勉強方法で楽しく、進めております。

 

 

 

とことん楽しく、一緒に韓国語学びましょう!

 

 

では、次回もお楽しみに!

フォローしてね

ドキドキフォローするだけで韓国語が分かるドキドキ