みなさん こんにちは。

ネイティブ韓国人 きむです。

 

最近、久々に美容院に行ってきました。

 

実は内向的な性格を持っているので、美容室に行くのはちょっと苦痛なんですよね。

美容師の方やアシスタントの方と必ず会話しないといけないからです。

たまに声をかけない、距離を置いてくださる方もいらっしゃいますが滅多にないです。

 

特に、予約する際も名前が「きむ」であるため

「韓国出身ですか?」「どこの出身ですか?」はよく聞かれます。。

 

そこからエンドレスの会話が発生するのです。。

内容はいつもほとんど同じで、定番のこと聞かれたり言われたりします。

 

韓国について、韓国ドラマ、K-POP、韓国食べ物、韓国旅行、周りで韓国が好きな友達の話など。。。

 

自分がもう少し外向的な人なら良かったですが、

そうじゃないので会話の中ですごく疲れてしまいます。。

 

ちょっとがっかりだったのは

カカオトークで友達に韓国語で返信してたら、それを(なぜか)美容師さんに画面覗かれて、「やっぱりSNSはハングルで書くんですね。」と言われたことも。。びっくり

 

韓国語先生として一人でも多い方々に韓国のこと知ってもらいたい!韓国語に興味持ってほしい!という使命感を持って、毎回楽しくレッスンに入ってますが、

 

そこにエネルギーを使い切ってるんですかね?

 

仕事OFFのプライベートではそういうエネルギーがどうしても出ないのです。

 

ほかの皆さんは美容院でどういう派ですか?

美容師さんと楽しくワイワイ話す派??それとも雑誌読むのが楽しい派??

声かけてほしくない派??