【塩鯖弁当、とシンガポールの先進医療】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*塩鯖焼き

*ほうれん草と玉子の炒め物

*切干大根煮

*鰹でんぷ

 

厚切りの塩鯖焼きがメインの地味弁当。

こちらでは魚焼きグリルがないので、焼き魚のときにはフライパンにオーブンシートを敷いて焼いています。

鰹でんぷはお友達からいただいた日本のお土産。

嬉しい♡

 

 

今日はシンガポールの病院のことを。

長女がインフルエンザになったり、次女が学校の歯科検診で虫歯が見つかったりと子供たちは病院に行ったことがあるのですが最近初めて私も受診しました。

 

結果を聞きに行ってびっくり。

エコー撮影をしたのですが、かなりの数の画像とデータを前に先生が詳しく説明してくださいました。

日本でも何度も受けている検査ですが、日本ではPC画像2~3枚を見ながらの説明、というのが常でした。

ドラマなどに出てくる大きなレントゲン写真を、全て並べて細かく説明してくれたこと、またその画像とデータは全て患者さんにも渡しているということに驚きました。

次回他院を受診する場合でも、このデータと画像を持参すれば変化や経緯など詳細にわかるということだそうです。確かに!

先生いわく、機器も日本のそれと比べかなり精度が良いとのこと、素人の私でもわかるほどです。

 

「念のため半年後(〇ヶ月後)また検査をしましょう」

と言われることなく、「このデータと画像から見て通常の健康診断のペースでの検査で十分大丈夫です」と言ってくださったこと、心からホッとしました。

ホッとできたのも多くのデータと画像あってこそ。

 

ちなみに、先生との問診の後エコーやレントゲンは委託しているローカル機関で行いました。

受付で承諾書などにサインした後呼ばれた部屋に行くと、技師のおばちゃんのiPhoneからガンガン音楽が鳴っていました。

簡単な質問などに答えながら着替えていると流れてくるのはエアロスミス(;'∀')

医療機関でエアロスミス!

軽いカルチャーショックです。

 

でもエアロスミスが流れる中、とても丁寧に診てもらえたこと、その結果安心できたこと、先生はもちろん技師さんにも感謝です。

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ