【そぼろ丼弁当、とちょっと嬉しい気遣い】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

*2色そぼろ丼(豚ひき肉、炒り卵)

*青菜と焼油揚げの炒め和え

*胡瓜の塩昆布漬け

 

先週のお弁当。

そぼろ丼のときには鶏ひき肉ですることが多いのですがこの日は豚ひき肉で。

すりおろし生姜を多めに入れています。

 

青菜は「シンガポールこまつな」とお店の人は言っていましたがうーん、小松菜とはちょっと違うかなぁ。

でもクセも青臭さもなくて食べやすかったです。

人参とえのき茸、青菜を炒め顆粒だしと少量のみりん、塩で調味しました。

仕上げにトースターでこんがり焼き目をつけた油揚げと和えて出来上がり。

 

 

いつものマーケットに行ったときにちょっと嬉しい、というかほんわかするようなことがありました。

だいたい豚肉はこのお店、鶏肉はここ、魚介はここ、と決めて買うことが多いのですがいつもの豚肉屋さんでミンチをオーダーしたところ、

「グラム数が多いからこうしておいたよ。冷凍しやすいでしょ」

とにこやかにおじさん。

いつもはビニール袋にドドっと肉を入れるだけのところを、こうして平らにしてしかも何となく二等分にし切れ目を入れてくれました。

結局他の肉と一緒にビニールバッグに入れてくれたのでぐちゃっとなってしまいましたが、ちょっと嬉しい気遣いでした。

 

 

ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。

 

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

にほんブログ村 に参加中♪

 

 

*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ