キャベツたっぷりメンチカツ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*キャベツたっぷりメンチカツ

*ひじきの煮物

*むつの煮つけ 豆腐添え

*めかぶの味噌汁

*ごはん


戴きものの牛挽肉を使ってメンチカツを作りました。

メンチカツを作ったのは初めてかもしれません。

牛挽肉と同量近い量のキャベツを入れて作ってみました。

炒めた新玉葱、キャベツ(生のまま)、パン粉、卵、塩麹入り。

いつもはパン粉は牛乳にひたしますが、今回はキャベツからも水分が出ることを考慮してパン粉のみ。

slow life

パン粉をつけるまでの下ごしらえをしておこうと、午後の早い時間に終えたのですが、いざ揚げるときにはやはりキャベツの水分が出たようでパン粉がしっとりとしていました(>_<)

再度パン粉をつけてから揚げることに。
slow life
肝心の中は撮り忘れ(-_-;)

あっという間に完食でした。


ソースはウスターソース、ケチャップ、とんかつソース、少量の牛乳を混ぜたもの。


slow life

こちらは旦那さんが連休中に釣ってきたお魚の最後。

「むつ」。

お豆腐と一緒に煮つけました。

小さいながらも身がしっとりむっちりとして美味しかった!

slow life


あとはひじきの煮物(人参、油揚げ、干し椎茸)と、

slow life

以前友達のおうちでいただいてからハマっているめかぶのお味噌汁。
slow life

たっぷり葱入り。



ごちそうさまでした!




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ