塩麹鶏と筍の煮物 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

旬の筍を使ってご飯のすすむ煮物を作りました。


筍、人参、里芋、そして塩麹をもみこんだ鶏もも肉。

他に椎茸など入れても美味しいです。

slow life slow life

ストウブ鍋を使ったので水分はごく少量で。

出汁、酒、みりん、醤油。

材料をすべて入れて蓋をし、12~3分蒸し煮にします。

厚手の鍋がない場合は普通のお鍋で様子を見て水分量を増やして時間をかけてコトコト煮込みます。


今回、若干色が濃くなってしまいましたが味はそれほど濃くはありません。

春が香るこっくり煮物でご飯がすすみます(^^)

slow life


この日は全体写真を撮るのを忘れてしまい・・・・

旦那さんが釣ってきたいさきを塩焼きにしたものや、ほうれん草の胡麻和え、

slow life

キムチなどでいただきました。

slow life

お味噌汁は新玉葱と椎茸、豆腐。


昨日は断乳のアフターケアのマッサージに行きました。

予約が取れなかったので長女、次女を連れてのマッサージ。

次女はマッサージ中、何度か「ママ」と私の元へ来たけれど、助産師さんも見えないようにやってくださったのと、やはり長女がいてくれたのでだいぶ気が紛れたようです。

いつも当たり前のように妹の面倒を見てもらっているけれど、有難いです。

私も長女なのですが、妹の面倒を見た記憶・・・・・定かではないです(^_^;)



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ