2016.9月の佐渡であいましょう | ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記

2016.9月の佐渡であいましょう わくわくバラエティツアーのため、9/13から10日間ほど佐渡へ行ってました。

佐渡へは4年ほど前から3ヶ月に一度のペースで通っており、その度に集落などを回って大道芸させて頂いています。


9/15は達者集落での大道芸公演。
{8F0F197F-9536-4C7C-B451-B030564069AE}

達者集落は6月に行った姫津集落のお隣にあります。
「達者」という名前、面白いですよね。
「達者でなー!」が合言葉のように使われているとか。。
{A9034345-1DB7-4FFA-B487-059F296A3214}
地域おこし協力隊の小林さんと。

{6FED6314-A6F0-4BDE-B912-8A6C2EEDA78F}
達者の海をバックに。(暗い…)

達者の皆さん、すごく乗りが良くて、客上げさせて頂いたお父様のダンスもキレキレで感激でした✨
皆様ありがとうございました!!





9/18.19はハローブックスに出演しました。
ハローブックスは「本となかよくなる」がテーマの本を愛するイベント。
廃校になった川茂小学校が「本の学校」としてハローブックス期間中、素敵に生まれ変わりました♡
{2722E1BF-4C10-4BBA-B556-6ABF37A49861}

{72B93D42-5752-4814-B757-79C9C4F3A98D}

{0801270F-0108-4C34-AD2F-685BE5679C91}

{46723113-B71A-4092-9FB4-E7E6FD5F4C96}

{47348CDC-C984-4CE2-8000-5639FFB08050}

{2B4D3D72-EEBC-4730-B7F3-D4EE67CBA7EA}

{426A0A56-F3B4-44F6-8983-514F01FEE3EE}

{776E8383-A0E8-449F-964C-565234BD89D8}

{B9EE422D-0F28-45C1-87B2-730779CEB656}


{FFD46DED-14C0-477D-9A32-FA5A42216619}

{1020C61B-6101-4710-A513-D928CC5340EB}



ちなみに私の役はこのような役。
{C9650054-A149-47AE-82D3-778F24538621}

{90B526C4-5820-4669-8F57-CD5EDA16C5A4}
ハロー中2年 華ちよこ。
食パン(ナカガワ製パン)を食べながらたくさんの人とぶつかり、その度出会いが生まれる。
たまに立たされることもあるけれど、元気に毎日過ごしています。



毎年恒例の田んぼチンドンパレードもやりました。
{D7698838-B3F9-4D56-9180-9CE58B855366}

{FA53EFDD-8EEC-4420-8769-1B435DE756F4}
おっきな声で「ハローブックスー!!」




学園祭の後夜祭、ライブも大盛況。
{266DB716-2D37-4858-ADB8-CF41BA898BFD}
みんなで踊って楽かったー♡


ライターの玉置さんのブログ。
ハローブックスの様子が素敵に紹介されています。
↓↓↓

玉置さんありがとうございます。


山奥の廃校で行われたスペシャルなイベント。
作家さんもスペシャルで内容もスペシャル。スタッフさんも素晴らしすぎて、みんなの力が合わさってこんだけ素晴らしいものになったんだなー、としみじみ。
本のみならず、音楽やら工作やら製麺やら漂流物やら植物やらなんかもう色んな事に興味がわかずにいられない、そんなハローブックスまじすごい。
そして4年前まで川茂小学校に通っていたという子供たちも嬉しそうに学校中を巡っていたのも印象的でした。

私も学生時代にタイムスリップしたような気持ちになった、そんなハローブックスでした。

お世話になった皆様、ありがとうございました!



9/21 たかち保育園
{BF982861-3321-4423-9A64-82BB48D18B27}

{1E6C3B8F-35E2-407B-B3E9-60CC0CC3838F}

高千集落にある、たかち保育園で大道芸させて頂きました。
高千も海沿いにあり、夕日が綺麗に見える場所で、以前大道芸させて頂いた北片辺集落のもうちょっと北へ向かったところにあります。

当日は子供達の他に保護者の方、地域の方、老若男女問わず色んな方にご来場頂きました。
予定時間の30分をはるかにオーバーするも、集中力切らすことなく前のめりで楽しんで下さり、我々も楽しくパフォーマンス出来ました。

高千の皆様、ありがとうございました!!



そんなこんなで。。
佐渡であいましょう、次回は11月に収穫祭をやるとかなんとか。。

乞うご期待⭐️