ちよに咲く華

ちよに咲く華

仙台の大道芸人『華千代』の日記



パフォーマー華千代(Hana)
宮城県仙台市在住。

学生時代は15年間体操一筋で、国体では準優勝の経験あり。卒業後はスタントやダンス、アクションパフォーマーなどの道へ。現在はフリーのパフォーマーとして東北を拠点に活動中。sao☆

仙台を拠点としたパフォーマンス団体、『東北パフォーマンスネッワーク』を運営し、東北においてのパフォーミングアーツや職としてのパフォーマンスを広める活動もしています。
http://www.tohoku-performance.net


株式会社トリプルイーという会社もやっています。
http://www.eee-sendai.com


お仕事、ご用命はこちらまでsao☆


hanachiyo94@gmail.com




毎週第4木曜日 17:30~18:00
エフエムたいはく78.9mhzにて「もんたくん&華千代の大道芸ナビ」が毎月放送されています。


前回のブログから1ヶ月以上も更新出来てませんでした。

気づけば夏も終わり。
夏祭りも中止で、パフォーマンスの仕事も相変わらずキャンセルばかりでしたが、いくつか開催されたものをご紹介します。


まずは

☆7/31
マリンピアサーカス (海の冒険編)

こどもと舞台芸術大博覧会の一環で、ピアノのマリンバによる音楽ユニット「マリンピア」さん、マジシャンGattyさん、もんたくん、チェリフレームよる公演をエルパークで開催しました。

生演奏に乗せて、ジャグリング、マジック、アクロバットなどが繰り広げられる冒険ストーリー。




マリンピアさんの素晴らしい生演奏でパフォーマンスが出来、幸せいっぱいでした。

もっともっといい作品を提供出来るように日々精進したいです。

来て下さった皆様、関係者の皆様、共演者の皆様、ありがとうございました!!








こどもと舞台芸術博覧会、別現場ではお世話になっているWitty lookのチィキィさん、DAIKIさんも出演していて、私も娘と姪を連れて観に行き、元気をたくさんもらいました✨
「ちーきーとだいきにまたあいたいねー」と娘も虜になっていました☺️







☆8/15
イオンモール石巻さんにて
Monta &華千代のジャンボバルーンショー


ジャグリングでもアクロバットでもなく、、


ジャンボバルーンショー!!!



って事で、夫婦でジャンボバルーンショーをやりました🤣





とっても楽しくやらせて頂きました😆


わざわざ来て下さった方もいらっしゃり、感謝感激です😭

ちなみに娘はジャンボバルーンが怖いので、子守で来てくれたMarieちゃんに終始しがみついてました💦
まりえちゃん、ありがとう😅


観て下さった皆様、関係者の皆様、共演者の皆様、ありがとうございました!!






出来ない事が増えて気持ちもどんよりしがちですが、そんな中でも出来る事は何か、たくさん閃いて行きたいです。


更新していなかったブログを一気に書き上げています。
大切な思い出を忘れないように。


6月中旬にあったイベント

マチニワ大道芸フェスティバルの思い出


ここ最近、パフォーマンス以外の仕事に追われており、さらに娘が熱を出し1週間保育園を休んだりで、スマホやテレビをゆっくり見る時間が取れてませんでした。

娘の熱も下がり、仕事も落ち着いてきたので、夜な夜なスマホをポチポチしてブログを書いております。



ちなみにこの絵は、教育現場で使ったパワポの挿絵です。いらすとやさんに頼らずに自分で描くんだ!と意気込んだ結果のものです。
描き続ければうまくなるはず。




最近はちびっ子体操教室も再開し、ストイックな子どもたちにパワーをもらっています。




ママさん体操部では、アクロバット以外にも曲に合わせて振りを踊ったり、パフォーマンスをしたり。



ちなみに使用曲は嵐の曲です😆



コロナ禍で仕事は激減していますが、仲間に支えられて充実した日々が過ごせています。




さらには月末には素敵な公演も控えています。

子どもと舞台芸術大博覧会2021
マリンピアサーカス「海の大冒険編」

7月31日(土) 11時開演(10時半開場)
エルパーク仙台 ギャラリーホール




なんと、マリンピアさんの素晴らしい生演奏に合わせてパフォーマンスをお届け致します🎵


【チケットご購入はこちらから】
チケット
・単券:子ども(3~18歳)1,500円 一般2,000円

・10枚セット券:子ども(3~18歳)1,000円/1枚 一般1,500円/1枚


※セット券は子どもと舞台芸術大博覧会、他の公演に使用出来ます。

ご来場お待ちしております。










7月4日
おやこフェスにチェリフレームが出演させて頂きました。


今回のおやこフェスは青葉の風テラスでの開催でした。
そしてインスタライブ&リアルライブという事で、いつもと違うパフォーマンスの内容に。
そう、著作権フリー音源でのパフォーマンスを頑張りました😅
チェリフレームは曲に合わせて振りを作ってたりするので、曲が変わると難しかったりもするのですが…意外に二人の呼吸が合えば、どんな曲でもいける、という事がわかりました👍



そしておやこフェスという事で、今回はチェリフレームジュニアも一緒にパフォーマンスさせて頂きました😆 



子ども達がパフォーマンス中に、ステージ上でケンカとかすったもんだありましたが💦
とにかくみんなで一緒に楽しくできて、お客さんも喜んでくれて良かったです✨



GattyさんとAiriさんのマジックショーもありました🎩



子どもたち釘付け🧒💕



主催の大坂ともおさんとY字バランス🤣




パフォーマンス以外でも一日中楽しく遊ばせて頂きました。



昨年は残念ながら中止になってしまったおやこフェス。今年も大変なのは変わりませんが、こうしてイベントを開催し、みんなを楽しませる空間を提供して下さり、感謝です。
大坂裕子さん、大坂ともおさん、お世話になった皆様、ありがとうございました!


6月19、20日
八戸まちなか広場マチニワで開催された「マチニワ大道芸フェスティバル」に出演させて頂きました。



昨年に引き続き、お声がけ頂きありがたい限りです。




今年のマチニワ大道芸フェスは6月開催という事もあり、マチニワがアンブレラスカイになってましたー☂️✨
こんなロケーション、素敵過ぎる〜😆



この衣装着るためにリバウンドした身体をなんとか絞りました😅




初日は娘との共演もさせて頂き、ハラハラドキドキ👧

なんとか成し遂げました😌



もんたくん




紙磨呂さん



チャタさん



ワークショップも大盛況!





共演者のみなさんと。


共演者のチャタさん、紙磨呂さんありがとうございました✨ご一緒出来て楽しかったです!
チャタさんは相変わらず優しくて癒しで、グリーティングでも人の心を掴むのが本当に長けていて、勉強になりました。
紙さんもムードメーカーだし、ビデオ撮ってくれたりで、気遣いがさすがだし、演技も久しぶりに拝見しましたが、やっぱ素晴らしいです。間とか仕草とか、あと空間の使い方が綺麗で、見入ってしまいました。

やっぱりと共演できる場があるって幸せですね。自分の成長にも繋がります。






マチニワのスタッフのみなさんと。
中世古さん、櫛部さんをはじめ、マチニワ職員の皆様には大変お世話になりました。

このようなご時世に感染予防対策などの事前準備をたくさんし、こうして大道芸フェスティバルを開催して下さった事、感謝でいっぱいです。
仕事がキャンセル続きな中、我々大道芸人も心が枯れつつあります。
そんな中、水を与えてくれる場があるのは心の救いとなり、生きる力になります。

そしてご来場頂いたお客様、皆様あっての大道芸です。
楽しい空間を共有出来、幸せいっぱいでした。


皆様、本当にありがとうございました!!




ここからは大道芸以外の様子を。

今回も向かいにある八戸ポータルミュージアムはっちという施設に宿泊施設があり、娘も一緒に泊まらせて頂きました。
スタッフの皆さんのご好意により子連れで参加させて頂き、本当に救われています。



はっちには子どもの遊び場もあり、娘は大はしゃぎ🤣


そして、はっちには素晴らしいスタジオもあって、なんと!私の練習のためにスタッフさんが押さえてくださっていたというお心遣い(;o;)✨

至れり尽くせり過ぎて、ここは私の生きている世界なのか?と疑いたくなるほどでした。



こちらは「はっち」のアンブレラスカイ。
まるで異空間。物語のワンシーンのような世界でした。





そして昨年は外食せずになか卯のお持ち帰りでしたが、今年はサバの駅で、サバ丼と銀サバ串焼きを堪能♡


広い個室もあり、感染や子連れの難関といった心配もなく、ゆっくりと八戸の味を楽しむ事が出来ました。



と、そんな感じの八戸の思い出日記でした。
またゆっくり行きたいなぁ。





気づけば6月に突入。2021年もあと半分ちょっと。

コロナ禍になる前は6月といえば佐渡ツアーだったのですが、今年も佐渡には行けそうもなく😭
過去の佐渡ツアーのブログを見返して懐かしんでいる今日この頃。


佐渡のみんなに早く会いたい( ;∀;)


関東にも1年以上行けてません。
草加のじぃじばぁばに娘の成長を見てもらいたいです😭


この最近の私はというと、この春から専門学校の講師のお仕事をさせて頂いており、オンラインのやり方やらパワポの作り方、人前での喋り方など、学ぶ事が多い日々です。
若い生徒さん達にたくさん刺激をもらい、私自身も成長させてもらっています。




パフォーマンスのお仕事は前回のブログから1件だけ😅

先月5/30(日)にイオンスタイル卸町で開催された卸町文化祭に出演しました。

いつも行っている近所のイオンさんでのパフォーマンスです。
この日は大道芸一家という形で出演させて頂きました。


お写真提供:松田さま




お写真提供:かえるさま







ワークショップも大人気で嬉しい限りです🤹‍♂️




ショーの後はキッズランドで遊んで、夜ご飯も純レジェンドさんのお店、味工房極からあげで食べて、一日中楽しませて頂きました。
卸町イオンの皆様、青年部の皆様、見にきて下さった方々、ありがとうございました✨




そして、5月中旬からコミュニティセンターが使えるようになり、ジュニア体操教室やママさん体操部も復活しております。

写真はママさん体操部の様子です🤸‍♀️
ママさん達みんなで曲に合わせて演技も作りました✨
発表会が楽しみです😆



チェリフレーム練も気合いを入れて新しい技に挑戦してます✊


いくつになってもチャレンジ精神を忘れない!!





さて、今後の告知は以下になります。



☆6/19.20 

青森県八戸市にある八戸まちなか広場「マチニワ」にて、開催されるマチニワ大道芸フェスティバル2021に出演します🤹‍♂️✨

https://machiniwa8.jp/evevt/2021/daidougei2021.html





☆7/4(日)

国際センター駅2階.青葉の風テラスにて開催される「おやこフェス」に出演します。






イベントを企画して下さり、このご時世、本当にありがたいです✨

幸せ噛み締めてパフォーマンスさせていただきます😌✨