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GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

車両はR32です。

ETSのアキュームレータはETSユニット(リヤデフの上に付いています)に付いていまして
油圧を保持する役割があるのですが、ここがへたると油圧の保持が出来なくなりポンプが頻繁に動くようになります。

不具合的には
・頻繁にアテーサポンプが作動する(後ろからウィーンと言う作動音が聞こえます)
と言うのが一般的です。
酷くなると警告等が点灯します。

ポンプは電気を結構食うので、回転数が低いアイドリングだと
その度に、ライトが暗くなるとか、回転が落ちるなどの弊害が出たりします。


昔は単品部品の設定が無く、ETSユニットASSYでの交換になったのですが(25万位します)
今は単品での設定があるので(2万位です)その辺りに関しては助かってますね。
※実際へたっている車両が多いので


さて、アキュームレータの交換ですが

普通はリヤデフを降ろしてETSユニットを外してからの交換となるのですが、
(大体何処でもこのような交換方法をされると思います)
ちょっと大掛かりなので工賃がまあまあ掛かってしまいます・・・

が、実は車上でアキュームレータのみ交換できます。
これは全ての車両ででは無いので、やってみないと解らないです。


とりあえず、マフラーを外します。

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リヤデフの上にETSユニットがあります。

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アキュームレータを外すのですが、私は可変サイズ式のエレメント外し2種類を使って外しています。
※普通に売っているエレメント外しだと緩める方向のみの物が多いのですが、最終的に新しいアキュームレータを締めないといけないので、両方向使える物でないと駄目です。


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スペースが限られているので、2種類のエレメント外しを上手い事使い分けて作業します。
ここで硬くて緩まない・・・となるとデフを降ろして~という作業になってしまいますあせる

今回は大丈夫でした。

最初にアキュームレータ本体が外れて来ます。

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土台が残るのでこれもエレメント外しを駆使して外します。

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ここまでくれば一安心。


新しいアキュームレータを手で締まる限界まで締め付けて、
またエレメント外しを使ってグイッと一締め(10度位)出来れば交換の作業は完成です。

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今日はここまでです。
これも整備とは関係ないネタですが・・・
最近ネタになる整備っぽい事が少ないのですあせる


34Vスペに付いているフロントディフューザーですが、
ある程度以上の速度域を良く使う走らせ方をしているとフロントのフェンダーが千切れて来ます。
※フェンダーがアルミで出来ているのが原因なのかもしれませんが、これは今更材質を変える事が出来ないので、しょうがないですね。

フェンダーが千切れる原理としては

①フロント1枚目のディフューザー自体はリップスポイラーに友締め
②リップスポイラーはバンパーに友締め
③バンパーはフェンダーに友締め

となっているので、
ディフューザーが下に下に引っ張られるとフェンダーに負荷が掛かります、
んで、千切れます。
※ボディーと直接止まっていないので、こう言う事になってしまいます


設計ミスとかではなく、そんな使い方までは想定の範囲に入れていないだけだとは思いますが
富士のホームストレートなどで300近く出る車両だと・・・


そんなこんなで対策

ノーマルディフューザーの下に1枚アルミ板でディフューザーを作り
ボディーと止めれるようにしました。


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バンパーが無くてもディフューザーが付けられます

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どうしても直接止められない部分はこの様に止めました。
(オイルクーラーの取り付けに補強を入れてそこから吊っています)
事故するとオイルクーラーも持って行かれるので大変ですけれどね・・・

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全部で15箇所ボディーと止めたので、何があっても大丈夫でしょう、
ディフューザー効果も今までと比較にならないほど体感出来ました。
ミッションオイル漏れ(滲み程度でしたが)修理しましたので
アップします。


<車両は32>


色々な箇所から漏れは発生しますが、スタンダードなシール不良でのオイル漏れでは無い事も偶にあります。


漏れ箇所はここです


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ミッションマウント左側の付け根がオイルでビタビタに・・・


右側は普通です

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ミッションマウント取り付けの為のボルト穴ですが、穴が開いている分肉厚が薄く内部でクラックが入ることがあります。
大体は滲み位で収まっていますが、過去に数台漏れにまでなっているのを見たことがあります。

修理方法ですが、簡単に言うとボルト外してシール剤を塗って閉めなおすだけです。



作業開始です

まずはミッションメンバーを外します
当たり前ですが、ミッション支えていないと落ちてしまいます。


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次にマウントを外します

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外した部品を綺麗に洗浄


組み付けですが、ミッションのボルト穴にシール剤を入れ、ボルトにもシール剤を塗ります。

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逆手順で組み付けて完了

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