ヘタっている車両多いですが、ガタなどは出にくい部分。
解っていても後回しになってしまいますね・・・
メンバーブッシュが抜けた時に、ついでに交換するのがタイミングかと思います。
今回はハイキャスロッド取り付け部のボールジョイントにガタが出ていたのでついでに交換となりました。

まずはキャリパーとローターを外します。
サイドブレーキワイヤー(車体側)も外しておきます。

ドライブシャフトの大きいナットを外して、シャフトがハブから簡単に抜けるかを確認。
結構多いのが、錆びていたり焼きついていたりで全然抜けない物。
こうなると大変です
ラスペネなどの潤滑油噴いてハンマーで叩いて抜いたりするのですが、ネジ山を潰さない様に抜かないといけないので余り無理が出来ない部分。
最悪、ドライブシャフト付いたままナックルを外してプレスに掛けて抜いたりするのですが、ナックルはアルミで出来ているので余り大きな力で押せない・・・
ナックル本体が凸凹しているので、プレスに掛けづらい・・・
と言うのも事実。
しかもこれでも抜けない物も実際多いです。
諦めると、ナックル・ドライブシャフト・ハブを買わないといけなくなるので
高く付きます。
どうしても駄目な時は、少々無理をして抜く方法をとります。
※この方法はそのうち書きます
今回はすんなり抜けたのでOKです。
ハイキャスロッドを外します。
(プーラーを使うと良いでしょう)

サスペンションの下側とナックルに付いているアッパーアーム2本を外します。
最後にハブ付きのナックルをドライブシャフトを抜きながら下側に引っ張ると、ロアアームの取り付けナットが上から外せるようになるので取り外します。

これで車両からナックルが外れます。

今日はここまでです。







