リヤメンバーブッシュ交換 その2 | GTRを整備しまくる日記

GTRを整備しまくる日記

BNR32・BCNR33・BNR34の整備を中心とした
日記です。

だいぶ放置してましたが続いてみます


リヤメンバー単体になったので、ブッシュを抜きます
ここから先はプレスが必要ですが、その前に下準備。


まずはメンバーブッシュの上側のツバを取り除きます

元々(ピンボケ気味・・・)

$GTRを整備しまくる日記

出っ張りのゴムを切り落とします

$GTRを整備しまくる日記

んで、ツバを削り落とします

$GTRを整備しまくる日記

こうしないとブッシュをプレスで抜くための土台の取り付けできません
(ツバが引っ掛かってしまう為)
文章では判りにくいとおもいますが、画像を見れば理解出来るかと思います。


こんな感じです


$GTRを整備しまくる日記

下側に置いてあるのが自作の土台
(私はデフのサイドベアリングアウターレースを3つ重ねて溶接してます)
プレスで抜いてる最中はラスペネなどの潤滑剤をたっぷり噴いておくとカジらなくて良いですね。


$GTRを整備しまくる日記

メンバーブッシュ抜くのは2人掛りが望ましいです。
でかくて重たいので頑張りすぎると腰やられます・・・


同じ要領で残りの3つも抜きます。

$GTRを整備しまくる日記


次にデフマウントブッシュを抜きます。
これはメンバーブッシュ交換作業のメインではないですが、
せっかくだからついでに交換しておいても良い部分ですね。

こっちはツバを削り取る作業は無いのですが、取り付けてある場所の問題で
プレスに掛けるときはこんな感じになってしまいます。
※一度プレスをバラす必要あり

$GTRを整備しまくる日記

抜き終わったら新しいブッシュを付けます。
※デフマウントブッシュは取り付け位置(角度)が決まってるので、外す前に用確認
メンバーブッシュは強化品の場合は決まって無いので大丈夫です。

ブッシュを入れる時も潤滑剤を噴いておきます。

$GTRを整備しまくる日記

$GTRを整備しまくる日記

デフマウントブッシュ交換終了したらメンバーブッシュも打ち込みます。

$GTRを整備しまくる日記

完成の写真が見つからないです・・・あせる

とりあえず、デフやら足回りやらを元に戻していって
アライメントを調整して終了ー

あっ、アームやサスペンション下がブッシュの場合は1G掛けながら締めて下さい。



車両の使用方法によってはドラッグメンバーを作ったりもします。

$GTRを整備しまくる日記

アーム取り付け開口部に補強プレート溶接+補強バー取り付け



この色だと何だかNISMOっぽいですね。

$GTRを整備しまくる日記