節約 ~引越し編~ | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

 

前回、家賃交渉に失敗したので、

8月の更新前に引越し先を

見つけようと、色々探してました。

 

節約 ~家賃交渉~

 

コストを重視して物件を探したところ、

住んでるとこから、

車で5分ぐらいの近場で、

家賃 45,000円の物件を見つけました。

木造 築28年と 古い物件となりますが...

広さは今のところと同じくらいです ニコニコ

 

現 アパートを紹介してくれた

不動産賃貸仲介会社の担当者と

久々に連絡をとり、この物件の

内見をさせてもらいましたウインク

 

実際に見学すると、

築年数は古いけど、

水回りはリフォーム済み、

日当たりも良好、

雰囲気もよしという事で、

即決しましたビックリマーク

 

その前に、

よくネットに書いてある王道の方法...

敷金・礼金を xx 円にしてもらえたら、

契約しますという交渉も

ちゃっかり行い、

無事、初期費用の交渉も成功し、

契約する事ができました爆  笑

 

この辺の価格交渉は、

担当者を味方につける、

やる気にさせるという、

駆け引きというか、

戦略がポイントらしいです...

 

ただ実際には、この担当の方には

何度も内見同行してもらってますし、

2年前に賃貸物件の契約もしてます。

こういった、過去のやり取り含め、

信頼関係が大きかったのかなと思いますウインク

 

本当に、色々お世話になりましたビックリマーク

 

それにしても、

現在住んでいるアパートが

家賃が60,000円から63,000円にアップしたのが、

腑に落ちません。。。

たしかに、いい物件ではあるのですが。。。

 

私は地方のとある町 在住なのですが、

人口減で、地価も下がっていますし

矛盾を感じます えーん

 

それとなく、不動産 担当者に聞いてみたところ、

この町は工場・企業関係がそれなりにあるので、

県外からの単身赴任者が多いとの事。

 

単身赴任なので、

住民票までは移してないから、

数には反映されてないけど、

移住も含め

実際の人口は増加しており

賃貸契約の案件も増えている...との事

 

需要と供給の関係か~

うーん、納得できるような、

できないような真顔

 

とは言いつつも無事、

引越しで 家賃費用 おさえる事ができました!

 

今回の引越しは、

友達に手伝ってもらい

引越屋さんを利用しなかった分の

お金を浮かせることができました (笑)

 

それでも、

初期費用は約9万かかったので、

海外旅行用に500円玉貯金した

10万円をあてがいましたえーん

 

まだ、当分 

海外旅行には行けなそうなのでえーん

 

 

家賃:6.3万 → 4.5万

 

月々 18,000円 節約できました!

 

 

その他、初期費用は↓

 

・引越初期費用:約9万

 

不動産 仲介手数料:約4万

礼金:約2万

敷金:無

新居家具:1.8万 カーテン、収納ケース など

その他:レンタカー 1.2万

     引越し荷物運び用のバン

 

 

現在、新しいアパートに

引越して1か月ほどですが、

快適に過ごしてますウインク

 

木造ということで

最初 物音が気になりましたが、

今は 無事、慣れました (笑)