初のオンラインショップ iPhone13を買ってみた | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんにちは!

 

年末年始は時間もあったので、

docomoオンラインショップを使い、

機種変更をしてみる事にしました!

 

現在はドコモキャリアで契約しており、

Androidスマホを3年つかっています。

最新のiPhone13へ機種変更してみました!

 

オンラインショップでの注文は

初めてだったので、

YouTube動画で予習し

見よう見まねで行いました。

注文日の翌々日には現物が届きました!

日本郵政で、郵便物の時間指定できる事が

一人暮らしの身としては有り難かったです!

 

データ移行はGoogleの同期を使って

ストレス無くできました!

その他のデータ移行のやり方も、

YouTube動画を見れば

困る事無く、出来ました。

 

ただ、開通処理の部分が引っかかりました。

ドコモ書類上だと開通処理は

必要と読み取れましたが、

実際の手順に従ってやっていっても、

開通処理を押す為のボタンが出てこない…

といった状況でした。

 

ネットでググったら、

届いた新しい機種の現品に

新しい S I M カードが、

同封されて無ければ、

開通処理が必要ない事が分かりました。

 

つまり、従来使っているS I M カードを

新しい機種へ差し替える場合は、

開通処理は不要という事になるそうです。

 

docomoオンラインショップを使い、

ほぼ問題なく機種変更できましたが、

最後に大きな落とし穴が…

 

iPhoneストア オンラインで買った方が

格段に安くなる事が判明しました。

 

・2022年1月15日時点

iPhone13Pro 256GB

iPhoneストア オンライン 134,800円

ドコモオンラインショップ   165,528円

 

docomoキャリアで契約していても、

iPhoneストアでの購入は

問題なくできます...

 

docomoキャリアで買う場合は

24ヶ月分割や、N M P割引、

ドコモの保証など

メリットになる場合もあります。

ただ、僕の場合はトータルで考えても

iPhoneストアで買うべきだったなと。

 

思い込みは良くないですね...

反省して次回に活かしたいです!