節約 ~救世主現る!? 車検専門チェーン K社~ | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんにちは!

 

 

4か月ほど前の話です。

 

乗っている車が、

この4月で車検になりました。

 

もう9年近く乗っており

買い替えどきかなと思いつつも、

車にあまりお金をかけたくないなー

と思ってました真顔

 

それもあり、カーリースを検討し

お店で見積もりしてもらうも、

あまりメリットを感じず。。。

どうしようか悩んでいました真顔

 

節約~カーリースを検討~

 

 

車の乗り換えはせず、

もう一回 車検通す方向に気持ちが

傾いていましたが...

問題は費用です...

 

 

今まで、車検は なじみの車体整備店に

お願いしてましたが、

11~12万ほど費用がかかります...ゲッソリ

明細を見ても、作業内容・交換部品が

たくさん書いてあるだけで よく分かりません...

 

よくしてもらってたとは思うのですが、

元々、車あまり詳しくない事もあり

整備店さんのなすがまま...

という感じでした えーん

 

そして車検の後には、

5月に自動車税で34500円納税

約15万が車費用に消えていきますゲッソリ

 

もういっそ車手放したいですが、

地方に住んでると移動手段で

車が必須となります...(笑)

 

 

そんなかんやで色々調べていると、

車検専門チェーン K社が

お手頃価格 という情報あり、

早速、無料で見積もりをしてもらいました。

 

当日、車を見てもらったうえで

メカ担当の方と相談し

 

『必要最低限』

車検を通すためだけの整備で

見積もりを出してもらうと結果...

 

『約6万円』

におさえる事ができました。

 

お店のメカ担当の方は、

最初 法廷点検56項目+安心点検44項目での

見積をだしてきましたが、それだと約12万ほど。

なるべく費用を抑えたい意向を伝えたところ、

安心点検44項目は無しにして、上記 見積となりました。

 

これは正直 デメリットもあると思います。

費用が安い分、やはり整備もそれなりになるので、

次の車検までに故障やトラブルが発生し

結局、追加で費用が発生する可能性があります。

安心して車を利用する為には、

しかり費用を出して車検を通すのが

ベストなのかなと思います。

 

ただ、自分の場合は

普段の、1日辺りの走行距離がそれほど長くもないし、

もう9年も乗っている車に、車検で12万も払うのは

少しもったいないなと感じてました...

 

お店のメカ担当の方は、まずは車検通してみて

気になるようでしたら、安心点検44項目

後追いで設備 対応できますよ! という言葉も後押しになり、

今回 必要最低限の設備で車検通す事にしました。

 

また、お店のメカ担当の方が

車検見積もりの設備項目・詳細に対して

きめ細やかな説明もしてくれました。

 

やり取りしていて、

非常に納得感がありました。

 

気心しれた車体整備店もいいんですが、

この辺を比べると、なあなあに

なってしまっていたのかなと思います。。。

 

現在、車検を通して4か月ほど経ちましたが、

今のところ 車に問題ありません!

根が心配性なので気をつけながら

乗っていますが...ウインク

 

まわりの人からのアドバイスもあり、

とりあえず、オイル交換は

マメにおこなっていこうと思います!