節約 ~カーリースを検討~ | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんにちは!

 

 

前回のブログの続きです↓

 

節約~車にかかるお金について~

 

 

9年前に購入した

中古のスバル インプレッサが

この4月で車検になるため、

カーリースへの切り替えを検討してみました。

 

リースショップで2件ほど話を聞かせてもらいましが、

個人的にはあまり魅力を感じませんでした真顔

 

チラシや広告で

 

軽自動車リース 月々1万~

 

と目にします。

 

圧倒的なインパクトに惹かれて来店して話を聞いてみると、

7年リース契約で プラス 年2回×約3万円のボーナス払い併用が必要

と気づきます (笑) 

広告をしっかり読んでみると、

もちろん この辺もちゃんと書いてあります笑い泣き

 

 

ちなみにボーナス払い無しプランもあり

 

その場合

 

リース実質コスト 月々約2万

 

(軽自動車の場合 *車検費用、タイヤ、ナビ、ドラレコ 込みです)

 

 

この場合、9年乗っている インプレッサ 費用が 

実質 月々約2.4万となるので

比較すると あまり変わりませんえー

 

「インプレッサ車輛価格」+「車検・税金・設備費」=260万

260万÷108か月(9年)=月々2.4万

 

ただ、リースメリットは

車の費用を毎月均一にできる

これは大きいかなーと思います。

 

今月 車検通して12万かかってしまったゲッソリ

カツカツ...ということがなくなります。

 

 

あと、リースショップの店員さん

とても親身で丁寧な説明ありがとうございました爆  笑

ただ、今回は見送らせてもらいました。。。

 

 

新車も買うつもりなく、リースもピンとこない

しばらく、どうするか悩む事になりますえーん