節約 ~車にかかるお金について~ | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんにちは!

 

2020年の年末での出来事ですウインク

 

いつもは年末年始は旅行に行ってたんですが、

こんな時期なので予定もたてれず、

家に引きこもっていました (笑)

 

そんな中、お世話になっている車体整備店より、

車検の案内のハガキが来ました。

車両入替よろしくお願いします...の一言も (笑)

 

この車体整備店さんとは

かれこれ10年来の付き合いで、

親も含め 車輛、車の保険も

家族でお世話になっております真顔

 

僕も自然の流れでここから車を買っていて、

9年前に買ったスバルのインプレッサを

そろそろ新車に入替はと進められていました車

 

とは言っても車は安い買い物ではないし、

幸い時間も有り余っていたので、

今まで車にかかった費用を試算しながら

検討してみる事にしました。

 

 

過去の伝票をひっくり返すと、

 

車輛 インプレッサ 2010年式 

*2012年に2年落ちの中古車として購入

 

①車輛購入価格(冬タイヤ付) ・・・ 約160万

②車検・整備費・税金 

  2012年~2020年 9年間 合計約100万

③ガソリン代・・・ 年間 約18万

④任意保険料・・・ 年間 約7万

 

この車には9年間乗っているので、

月にかかる費用を

9年ベースで算出すると

①と②だけで 24,000円/月

①~④すべて合算すると45,000円/月

 

月の費用 45,000円

年間費用で計算すると 540,000円

 

単純計算で

20歳から70歳までの50年間で

換算すると2700万円 ( ゚Д゚)!

お家が建てられますね 笑

 

今までは長期にわたる費用で考えた事はなかったので、

こうして考えてみると車の費用を抑えられれば

だいぶ節約になるなと思いましたウインク

 

新車へ買い替えるのは

無しかなと思いまして、

まず思い浮かんだのは、

よくチラシが来る、

月額1万円からの軽自動車のリースでした。

早速ネットで調べて、

リースをやっている店舗に行って

話を聞いてみる事にしましたビックリマーク