上海 ホテルのデポジットにビビる(*_*) | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんばんわ!

 

今年の1月2日から1月4日まで、

上海に旅行に行ってきました爆  笑

 

海外旅行は、台湾、ベトナムから数えて、

上海で3カ国目になりましたニヤリ

 

 

上海浦東国際空港に到着し、

スターバックスで一服しました♪

 

上海のスターバックスに行ってみた♪

 

 

 

 

 

その後、地下鉄で宿をとってる外灘エリアまで移動しました!

 

 

 

外灘エリア とあるホテル

2泊で1400元 22,000円

 

 

選んだ理由はロケーションです♪

最寄り駅は主要駅の南京東路で

空港・各観光スポットへのアクセスが良いです!

 

ただ、チェックイン時に非常にびっくりした事があって滝汗

 

チェックイン時にフロントで、

スーパービュールームと呼ばれる

グレードアップの部屋を進められ、

お断りしました真顔

 

その後、デポジットの要求があり、

金額はなんと......

 

2000元(約30,000円)

 

 

デポジット(預かり金)とは

 

バウチャーには含まれていない食事代などなどの

支払い保証のための預り金。

通常はクレジットカードの提示を要求されるが、

一定金額の保証金をフロントに預ける場合もあり。

追加支払いが発生しなければ、もちろん全額返金される。

あとは、ホテル利用中に起こったトラブル対応のための

保証金としての役割もある... らしいです (笑)

 

 

正直、予想してなかったので、

困惑しましたが、手持ちもギリギリあったので、

渋々、フロントに2,000元(32,000円)預けましたえーん

 

あとで調べたら海外だと

普通にデポジットあるらしいですね (笑)

 

台湾やベトナムのホテルでは、

デポジット無かったのは運が良かっただけなのかな...

 

あと、終始 ホテルのフロントの人が、

対応中にニヤニヤしてるんですよね (笑)(笑)(笑)

 

スマホでホテルの口コミを調べたら、

僕と似たような体験談が書いてありましたチーン

 

完全に準備不足ですね...反省します 笑い泣き

 

 

とりあえず、ビールを呑んで

翌日に備えますー生ビール

 

ちなみに、チェックアウト時には、

デポジット2,000元は無事 全額返金されましたニヒヒ