上海のスターバックスに行ってみた♪ | 引っ込み思案の海外一人旅

引っ込み思案の海外一人旅

初めて海外一人旅行ってきました。
内向的で、語学力もほぼゼロ。
旅行先での出来事や、おススメなどを書きます。

こんにちは!

 

今年の1月2日から1月4日まで、

上海に旅行に行ってきましたウインク

 

旅行中に少し休憩したいと思うとき、

スタバは便利ですよね!

 

旅行に行った上海で

スタバを使った時の事を

振り返りたいと思います♪

 

photo credit: Kanesue Caffe del Doge via photopin (license)

 

上海浦東国際空港に到着し、

上海の市街地へ出る前に少し休憩したいと思い、

空港内のスターバックス 交通中心店に入りました爆  笑

 

英語もろくに話せない僕が、30代半ばにして、

思いきって海外一人旅に行くようになり、

台湾、ベトナムに次ぎ 上海で3カ国目になりましたニヒヒ

 

今、振り返ると、慣れというか

油断があったんですね...

 

オーダーする時に、

「アイスコーヒー プリーズ」で通じると思ったんですよね (笑)

 

下手したら日本のスターバックスでも通じないですよね...

少し考えればわかる事なんですけど(;'∀')

単純にコーヒーでも、

ドリップとアメリカーノありますしね(;^ω^)

 

当然、店員さんには通じず...

しかも、日本のスタバの店員さんみたいに

親切で優しくないんですよね滝汗

けっこう、強めに英語でまくし立てられ、

何を言っているか全然分からない笑い泣き

 

とりあえず、「YES、YES、、、OK、、、」

みたいな受けごたえでオーダー完了滝汗

 

出てきたコーヒーは、

冰美式咖啡 (アイスアメリカンコーヒー)

意外と通じてた?(笑)

 

ちなみに、上海のスタバのカップは

ストローが無くても直接 口をつけて飲めるタイプでしたキラキラ

頼むと、紙のストローもつけてくれます!

 

次に行った時に、オーダーでしどろもどろしたくないので、

上海スタバのオーダー方法をググってみました下矢印

 

1.コーヒーの種類を選ぶ

 

  モカ(摩卡)

 ラテ(拿铁)

 カプチーノ(卡布奇诺) 

 アメリカーノ(美式珈琲)  など

 

2.「アイス」か「ホット」か決める

 

3.サイズを選ぶ

 

 トール (中杯)

 グランデ (大杯)
 ベンティ (超大杯)

 

4.「店内」か「お持ち帰りか」伝える

 

 「For here, please.」店内

 「To go, please.」持ち帰り

 あたりで通じますかね?(笑)

 

5.最後にお会計

 

これで次いく時は大丈夫かな('ω')ノ

僕が行った店舗はメニュー表記は

中国語/英語だったので、

次はバッチリ予習しておきたいと思います!