合格発表はまだまだ続いていますが、


今年の加古川教室は大変なことになっています!


2010年度の塾生合格者90%現役で関西学院大に進学したまでは及びませんが、


2012年度と同様2014年度は関関同立77%になりました!


その内の一人ですが、


今年度、関西学院大学の国際学部個別日程「2月4日、2月6日」(偏差値65以上)では、受験者683名中合格者82名(倍率8.3倍)の中、1名が加古川北高校から現役で合格しています。(ちなみに受けた大学すべて今のところ合格しています。)


行武くんなんですが、個別担当でありましたんで、初日の個別での発言が今でも残っています。

「英語はノリっしょ!雰囲気で大体いける」っと!

この時に「ちゃう!」と私のスイッチが入ったのもあるんですが、、、初日からボコボコに色々なこと言ってしまった記憶があります。


この日から、毎回個別での目標が変わり、その個別の目標が全体の科目の月目標に変わり、月の目標から最初に希望していた大学以上の大学が目標になり、月を追っていく度に成長が実感できていたのでしょう!

偏差値40ぐらいだった彼が3教科とも武器にして無敵の状態になったので、落ちる訳ないんですが!


文章も精読(正しく文章を読む)→速読(必要な情報を正しく読むやり方)をし、根拠を発見し正解を導く指導を徹底して素直にやり続けた結果です。


また、「合格体験記」「月目標」もブログに紹介したいと思います。


とりあえず、今回は行武くんに絞って話をさせていただきましたが、体験記でまた他の生徒の紹介をしていきますので、お楽しみに!


加古川北高校のみなさん!本気で関関同立それ以上を目指したい方、興味ある方お電話くださいね!


今年の新3年生はこの1年(2年生の時に)通塾していただいている加古川北高校の生徒(部活しながら)でもう全国偏差値60以上をたたき出しています。

加古川西高校では英語の科目で学年1位、2位(部活しながら)になっている生徒もいます。

最初からそうだったというと、違います。

2年生から意識が変わって、本当に勉強と向き合っているからです。


加古川西高校のみなさんも、本気で受験勉強を始める時期に近づいてきましたので、興味のある方はお電話ください!

やる気のある生徒を徹底的に指導していきます!


・受験勉強、本気で勉強する時ににスタートなんて存在しません!

・早くやればやるほど、志望校に近づくだけです!

・部活やりながらでも、できることは本当にあります!


最初の一歩を出すか、出さないかです。

当塾をきっかけ自分を変えてみませんか?


授業の質を保ちたいため定員制の塾になります。募集人数に達し次第募集は締め切らさせていただきますので、あらかじめご了承ください。


祈るアップ

photo:01



大久保の生徒は全員送り出したので、よし!

加古川のみなさん、自分の信念貫き通して!

グッド!

iPhoneからの投稿

本日、3年生最後の授業となりました!!


あとは、こちらができることは万全の状態で試験に臨んでもらうことを祈るぐらいかと!


3年生、思う存分実力を発揮してきてくださいパンチ!


普段と同じことをすれば結果は付いてきますアップ


入試後には○付けをしに塾にきても構いませんので!


発表までハラハラな日が続きそうです・・・




そんな中、新3年生、新2年生の授業が着々とはじまります音譜


来年の今頃も同じ気持ちになるのでしょう。


今から新2、3年生は来年になるべき姿をイメージしながら、1年過ごすようにしてください!


今年もビシバシ」と厳しく指導をさせていただき、

他塾にできない「高い合格率」をたたき出していきたいと思いますグー



2月の説明会は今のところ未定ですので、個別でさせていただきます。


生徒のみなさん、保護者のみなさん

塾にお電話をかけられるということは何かお困りごとがあると思いますので、私たちでよければ、出来る限りアドバイスをさせていただきます。

(例)

・「定員制」って? なぜ「定員制」?

・「合格率 VS 延べ人数」って?

・英語ができない➡英語ができる法則 など


勉強に以外にも色々な悩みがあると思いますので、上記に挙げた以外にも、いろいろな観点から説明会ではお話させていただきます。


ご興味のある方は電話にてご連絡ください。


加古川校:079-426-8015 担当 春名


大久保校:078-934-5118 担当 吉原


授業・指導を優先のため、電話にでれない場合があります。

あらかじめご了承ください。


夏期講習も本日全日程終了しました。
夏休みも残すところあと、10日を切ってます。

さぁさぁ、夏期講習後半は長文に必要な文法事項というよりも、文法問題に関する文法問題整序問題に対するアプローチをやってきました。

夏期講習後半の前には、多くの生徒が模試を受けていので、結果などちらほら聞いてみると、8割以上取っている生徒もいるので、喜ばしいことです!

夏期講習後半でより文法に磨きがかかり、何かを暗記するような英語はほとんどやることがなくなってくるでしょう。
あとは、読解のプロセスの総仕上げにいけば、関関同立の問題なんて8割以上常に取れますね

秋には英作の対策より難度の高い整序問題をこなしていきます。
9月~入試まで残り150日!
毎日7時間勉強したら 150日×7H=1050H
1050H÷24H=43.75日
43.75日÷3教科=14.58333日

残り2週間で受験はくる!
1日の反省はして、後悔はするな!
1日1日を大切に!


8月4日本日は加古川では花火大会らしいです。

けど、そんなの関係ありません。

そんな日に「センター現代文(評論)のみ」の塾生全員のテストを実施しています。

一日で大久保教室と加古川教室で実施しております。

今まで、部活動で英語と社会しか手を付けれていない人にはいいきっかけかなと思います。

英語と社会だけだと、結構ルーチン化してしまい、時間を現代文にも使えるいい時期です。

「解き方・何を意識して読んでいくか・どう問題へのアプローチをするか」

をしってもらえるいいきっかけかなと思います。

同志社志望の方国語は現代文90点、古典は60点の配分です。
そのうち記述が(現代文30点・古典20点=3分の1)を占めています。

現代文ではこけることができますか?

ってなことで、今から受しても現代文は間に合いますから、講師の言うことを守り、実践していってください。

夏休みもあと、4週間です。誰にも負けないぐらい勉強したと思えるよう、後悔しないよう励んでください。

怒涛の1週間がようやく終わりました!

夏期講習受講者のみなさん!
前半お疲れさまでした。
・センター問題の解き方、考え方、問題のアプローチ等の
 復習はしっかりしておいてください。

内容一致の問題の精度も大部分の人が上がってると感じました。

恒例のメインのお祭りでは、、、
毎年と同様、関学1年分の問題を解き、140点以上をたたき出した生徒もいます。
最高点は去年と一緒で、160点代でした!
いや!やっぱ2月の入塾期から考えると成長したなと毎年この時期思います。

ただ、ここからなんですね!
自分に「何ができていないか・何ができているのか」をしっかり分析してあげること!
今できていることはもう当たり前!
次のできていないことにチャレンジしてください。
また、それがクリアできたらまた一皮むけるでしょう!
より、英語に関しては成績があがります。

盆明けには夏期講習の後半戦です。
秋以降の「文法・整序問題・英作」にスムーズに入れるよう、
夏期講習後半を大事に受講してください。
さぁさぁ、中間テストが終わり。
部活もちらほら引退されている生徒が多いと思います。

きました!  6月!! 梅雨です。うっとうしい時期ですが、

更に今まで、さんざん言ってきた、
単語・長文の精読復習・文法の詰めは今月まででしょう!
7月以降、特に夏休みはみんな勉強してるんで、差はつきにくい!
7月なってもしていない子は論外ですが、、、
だからこそ「今」を大切に周りに差をつけるという意識で勉強に励んでください。
「今しんどい事をして、後に活かす!」

2年生時、「単語・長文に必要な文法」は最初覚えるのが大変だったと思います。
今はどうですか?
あんまり時間かけなくてもパッと思い出せますよね?
英語にかける時間が減ってくれば、他教科をどんどんやっていきましょう!

なんせ効率よく!
社会も暗記ものですが、覚える順番の優先事項、流れなど、ポイントがあります。
独学だと時間がかかりすぎるし、効率が悪いです。
結果、国語まで手をつけれないっていうのが、一番不安な状態で受験に行くってことですよね?
正直今の受験は英語・社会ができて当たり前です。

それに現代文or古典も武器にしたらどこでも私大は受かります。

よって、
英語・社会(当たり前)+α(現代文or古典も武器に)=楽勝で合格

だから、しっかり1週間の社会ノルマもこなしていきましょう!
後で後悔をしないような受験生活を送りましょう!


加古川教室の一部の生徒に「希望」という言葉について話したので、ブログに書くことにしました。

「希望」という言葉を辞書で引くと、
・「未来に望みをかけること。また、その望み、願い」
・「願がかないそうな明るい見通し」

この言葉から、連想されるのは、現段階の状況に関係なく、プラスのイメージが持てる状態のことなんですね。
特に注目して欲しいのが、2つ目の
「願いがかないそうな明るい見通し」

例えば、
運動部の人とかよくあると思いますが、
試合で怪我をして、全治1か月と医者に言われました。1か月間リハビリしたらまた、運動ができるとなったら、うずうずしませんか?明るい見通しですよね!全くマイナスのイメージってなくないですか?

逆に「希望」の反対は「絶望」です。
字の通り「望みが絶たれる」わけですね。マイナスのイメージしかないと。
受験を今している生徒さん「絶望」の状況ですか?
違いますよね?
「希望」に満ち溢れているのに、行動できないのは考え方を少し変えればいいんです!

何でこんな事を生徒に話したのかは、
今の現状ってどっちなん?ってことです!
「これができたら・・・」
「これがわかったら・・・」
「これを覚えたら・・・」
全部できるようになりませんか?

たかが、言葉ですが、メンタル面でも、
・「これぐらい覚えたる」
・「こんなにも覚えなあかんの」
って思うだけで、勉強に対する意識って変わりませんか?

勉強、受験ってしんどいって思っている人多いと思います。
これもマイナスのイメージしか持っていないから。

勉強、受験これぐらい楽勝でやったる!って思っている人と、
とてつもなく勉強のはかどり具合が違うと思います。
実際そんな感じでしょう!

生徒のみなさん現状はどうですか?

長々と書きましたが、見てくださってありがとうございます!

前回「反復」という題でブログを載せてから、1ヵ月が経ちました。
長文の「殿堂入り」も数名います!これから、速読に移行するから、今の精読は忘れないように!

みなさん、どれくらい「長文・読解に必要な文法事項・単熟語」できていますか?

4月から「日本史・世界史」も始まりましたね。
「忙しい・・・」「しんどい・・・」を言い訳にしていませんか?
言い訳のつけは秋にくるよ!

現役生!!
受験の日はもう決まってますし、「ちょっと待って・・・」はできないで~!
必死についてこな、人と差がつくよ!
必死にしないといけないのは、
現役生は浪人生に勝たないといけないわけだからね!
一日中勉強できる浪人生と戦って勝たないと「合格」の切符を手に入れることができないから、だから、この1年、本気で頑張れ!今年だけ頑張れ!

目標<努力が勝るように!
社会の1週間は早く感じるようになった頃でしょう?
1週間のスケジューリングが甘い人は点数に反映されてるからね!しっかり、間に合わすこと!
範囲が決まっていて点数とれないなら、本番の入試どうするの?全範囲やで!!

GWで1週間休みに入るから!
GW明けには見違えるようになっておくことを期待してます!

春休みが始まり、部活も忙しくなってきているかと思います。
もうすぐ3年生は最後の大会の総体ですもんね!

私も部活はしてましたもんで、サッカーを毎日朝から全国大会にむかって挑戦していました

けど、結局兵庫県ベスト4で終わったんですよねー!
サッカーの場合冬の選手権がメインですけど!

練習、毎日必死にしていてしんどいですよね?
くたくたになって勉強する気も起きないですよね?

けど、そこが一番の差がつくポイントなんです

正直、勉強も部活も一緒です!
やれば、成果が出る!
みんなと同じ練習していたら差がつかない!
じゃあ、少し自主練習して差をつける。
要は「人に見えないところの努力」がどこまでできるか!
が部活動でレギュラーになったり、勉強の成績をあげるコツなんです!

部活をしている子、していた子はわかるでしょう!
できないことを練習するようになれば、プレーの幅が広くなったりしますね?
そのためにかなり同じ練習をしたと思います。=「反復」ってやつです!
勉強もしんどい時に少しだけ、単語を覚える、文法を覚える!これだけで意識は全然違います!

今、ちょうど、新学年になって2か月が終わろうとしています。
が、2月の最初に個別指導をしていた生徒はもう頭角を表してきました。
簡単いいますと、長文を読むための文法事項、単語力がもう備わってきたんですね!
自分でできてきているってことが実感できてるみたいです。(本人いわく(笑))
けど、本間にできているのは間違いないです。新学年で同じ高校の生徒には負けないでしょう!というよりも、周りからびっくりされるでしょうね!

最初からできてたんやろ?と思われるかたもいると思いますが、全くできてないですし、少しちゃらちゃらした生徒です。(笑)
「文法はカスやね(笑)、長文の読み方ができていないね(笑)」と初回の個別でボロボロに言いました。
そこから、1か月で、読み方の癖を修正し、次の1か月で文法も長文に必要なものは全部講師に詳しくわかりやすく説明できるようになりました。
この子がしてきたことは・・・「反復」なんですね!
反復のやり方は個別で指導してますので、素直にしてくれた結果、1か月、2か月前の自分と全然違うと言い切れるぐらいになっています。

どうすれば効率よく成績が上がっていることを実感して、点数に結び付けることができるか?

「反復」です!
じゃあ、どんな?反復したらいいの?って感じですね?

ブログの文に書くのが難しいので、すいませんがかけないです。
が、体感してもらうことはいつでも可能なので、お電話ください。