SPU-GTE105とか、アナログ60+40とか、その後の家の基礎とか・・・ | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

ご無沙汰です・・・m(__)m

最初にリコメしていない事を、重ねてお詫びいたします・・・m(__)m

 

先ほど、たまたま数年前の記事を読み返して見まして

なんと!まあ!あの長文・・・今では信じられない熱心さ!

すっかり忘れておりました。

ワシにもあんな頃があったのですね・・・。

 

そう言えば当時・・・長い!とか愛ある文句言われてたような気がします。

 

ほぼ忘れています・・・KKD_FM。

 

実は今月より週3日勤務になりました・・・いや正確には、しました。

自分の意志ですからね。しました。ですね。

 

大体音楽聴いて、ゲームしての日々ですわ。お気楽なモンでっしゃろ~

逆に3日しか仕事行かないので、仕事脳が働かずボケまくってます。

残業が多いので3日にしました。

残業なければ4日でもエエんだがね~なかなか・・・

 

さて・・・珍しく長~い前置きでんな・・・。

いやいや・・・さてさて本題です。

 

 

こんな風にLOVE注入されていた、家の基礎ですが・・・

その後

 

 

なんと言う事でしょう~!まあ綺麗!

って感じにカモフラージュされました。

ちなみに、外壁と内装壁落ちはまだ未着工です。

 

これでどれ位強度増したかは・・・不明です 爆。

職人さんの技術を信じましょう~

 

それから、友人から有料で譲ってもらいましたの~

 

 

 

ナイアガラ・ブラック・ボックスとか・・・

貴重な物ですが、この人めっちゃ聴くのでもうBOXのダメージとかアリアリでして

まあそんなに価値としては期待出来ませんが、

置いとく位ならば聴く人の手へ~

てな事で・・・買い取って来ましたの。

 

それと・・・

 

 

こちらは、ブログにたまに登場するT君からです。

・・・と言っても、ブログ殆ど書きませんからね・・・たま、にもなにも

あったモンじゃないか~ 爆

コレ、昨年秋ごろだったか

約40枚ほど、ウチにあるLPを無断で送りつけたら

なんじゃこんなモン!・・・こちとらマンションで置くとこないわ!

・・・と、喜ばれると思いきや、お叱りを受ける始末、デヘ。

送った分中身8割ほど変更で、送り返されてきましたわww

ま~ヘッズとかは持ってるんですけどね。

有難く頂戴しておきます・・・T君アザス!

 

そう言えば、正月の地震ですがね

 

以前のわが部屋は、こんな感じ(適当な写真無いので少し違うケド)

 

 

もうD130もHARBETHもありません。

ただあの地震で、オーディオの被害は無かったのですが

この状態だったらね・・・多分HARBETHは落下。

チ~ン・・・。

D130の上にある4311Bのさらに上にあった

KEFも落下していたでしょうね。

処分した時は、多少の後ろ髪引かれ隊状態だったんだが

まあ、ソレで良かったのかな・・・と思っています。

 

そしてもう、オーディオにはお金かけないぞ!と心に誓い。

過ごしておりましたが・・・昨年末に・・・

オルトフォンが、とあるカートリッジをリニュアル発売する・・・と

ムムム・・・予約しましたが、初回間に合わず。

先週漸く着弾しましたの。

 

 

SPU-GTE105 ですね。

カートリッジの中に、MCトランスが内蔵されています。

発想としては、針で音を拾った直ぐ横のトランスで加工するって事

フォノの信号を、フォノケーブルで引き回してから

トランスに入れるよりも、鮮度が違う!って事でしょうね。

 

 

メイド・イン・デンマークです。

SPUはこうでなくちゃイケません。

・・・もっとも内蔵のトランスは他社との共同開発らしいですが~

 

ただ内蔵させたので、重量が加算されています。

従来のSPUは30g・・・これでも十分重いのですが

さらに重く34gになってます。

・・・通常のアームだと設置出来ませんね。

ただ我が家には、上の方の写真の左側のプレイヤーTD127に

SMEの3012Rがついてますので、イケるハズ・・・って事でね

結局買っちまったって事です 爆

 

そして漸く三連休・・・暇が出来たので設置に踏み切ったのですが・・・

レコードかけると、どうにもなにやら濁った音で

いくらエイジング前とは言え、こんなクX見たいな音なのか?!

こりゃハマったな!・・・と思った次第。

しかし、チョイ待てよオカシクね?

無再生でヴォリュームを上げて見ると

 

ブーーーーーーーーーッ

 

唸ってます。

 

ブーーーーーーーーーーーッ

 

あ゛あ゛・・・なんじゃこのノイズ!

参りました。それから試行錯誤

1日半かけて、いろいろ付け替えたり、戻したり

あーしたりこーしたり、もう後ろから前から・・・不適切にも度がある!

 

・・・ダメでした・・・チーーーーーン!

完了・・・終了・・・ご臨終・・・。

 

結論としては

どうも、TD127に着けてあるフォノケーブルと相性が悪いようです。

GTEから、SPU#1に戻すとノイズ出ません。

 

 

GTEの内蔵トランスが曲者なんだろかね・・・。

 

って事で、他のアナログプレイヤーで確認しました。

そう、テクニクスのSL-1200M7です。

ちゃんとSPU用のサブウェイトは持っていますのでね!

 

 

って事で恐る恐る・・・再生した所

あらら、まあ、なんと、不思議ってーか

ソレが当たり前!・・・あのブーーーーーーーーーー音が出ません。

いや、出ないのが正常。それが勝利。

 

 

・・・まあ少し悲しい部分もありますが

この古マッキンSETで聴こうと思っていて

そりゃ3012Rで!は当然のながれで・・・。

 

しかし諦めました。

最初もう、窓から投げるか!と思ったのですが

SL1200→EQA777(運よく2台持ってる)→アンフィオンプリ

って流れで使用する事にしました。

 

まあまだ、音は硬いです。

伸びとか余韻がショボい感じですね。

全然ダメです。こんな音じゃ無いと思います。

SPU度は20%ほどかな・・・

 

本当はEQA777売っぱらって~とか考えていたので

予定がちょっと変わってしまいましたが・・・

なので暫く、GTEで聴く事に専念します。

 

また機会があれば、変貌したSPU-GTE105について・・・

書く事はあるだろうか・・・爆 爆

 

どや、珍しくの長文失礼!

最後までちゃんと読まれた方!は、

アザス!アザス!アザス!

 

ぢゃ!

 

KKD_FM。