能登半島地震からの地震保険。 | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

前記事には、ご心配のコメント頂きましてありがとうございました。

返信致しておりませんことをお詫びいたします。

 

・・・さてあの恐怖体験から一ケ月が過ぎました。

当方も、漸く少し心も落ち着いてきましたが・・・

金沢とは比べ物にならない被害に遭われました、能登半島地方の方々

また、お亡くなりになられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。

 

・・・

地震保険に加入しておりましたので、申請したのですが

鑑定人の方が来て、被害状況の確認となりまして

満額の5%分だけ保険が下りる事になりました。

 

・・・え?たった5%???と思いますよね。

なんでも地震保険は、被害に遭った方々の生活なりわりの一助となる

補助をすることを主としてるって事でして

全壊しないと満額下りないんですよ。

この辺りが、写真撮って見積もり申請すると下りる火災保険と違いますね・・・。

で、5%が最低ラインで、その下は0です。

 

まあ金沢でも0のご家庭結構あるそうで、5%に文句は言ってられません。

 

そして・・・見積もりが

 

 

・・・です。

まあ、仕方ないっす・・・。

この後更に追加発生してまして・・・トホホですわ。

 

先ずは、基礎からです。

 

 

・・・で、基礎にヒビが入って居る所に

なにやら、パテのようなものが・・・

 

 

なんか刺さってますね。

さらに・・・

 

 

ヒビの隙間に、なんか注入して、接着するように強化してるらしいです。

まあ、割れたので、強化ってーのは違うような

そうか、補修です。

100%の強度は戻らないでしょうがねぇ・・・。

やらないよりマシと思うしかありませんね。

 

外壁も何カ所も割れたり、大きなヒビが入っているのですが

北陸の天候もありますので、多分工事は3月に入ってからでしょうね。

・・・それまで、もつかな^^;

 

ところで・・・

2月より出勤日数を週3日に減らしました。

だからってワケではありませんが

 

友人から譲って戴いた物を・・・

 

 

 

順次聴いております。

 

昔(若い頃)と違って、一度聴いたダケでは

なかなか頭に入らず・・・知ってるアルバムでさえ

あれ?てな事も・・・ああ情けなやぁ~~~

 

遅ればせながら・・・

昨年はバカみたいにオーディオとソフトにお金使ったので

大人しく過ごす1年にします。

 

ブログはどうやらサボってる?らしいワタクシですが

相変わらずの態での生活となるかと思います。

今後も不義理続きます事を、どうかご容赦下さいませ

 

それでは、皆さまには何卒良い1年でありますように・・・。

 

アザス!

 

ぢゃ!

 

KKD_FM。