TRIO KA-7500+DIATONE DA-P10・・・所謂(いわゆる)「うにさんシステム」 | You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

You And The Night And The Music・・・Sometimes Audio^^♪

現在ブログ引退(中)。リコメしません 申し訳~m(__)m

まー、とんでもなく長いタイトルに・・・・なっちまったよぉ~
トゥナイト、トゥナイッ・・・
あー、これは、前もやったかー。

さて、

「TRIO KA-7500+DIATONE DA-P10」所謂(いわゆる)
我が家の「うにさんシステムを、改めて聴いてみる事にしたんだな^^

イメージ 1

こいつ・・・「SONY CDP-D11」のRCA出力が、余っているので・・・
直接、DIATONE DA-P10へ「赤白ケーブル」出力→チューナーへ入力。

方や、この「SONY CDP-D11」は・・・
COAXIAL(光同軸)ケーブルを使って

イメージ 2

DAC・・・「TEAC UD-501」を経由して

イメージ 3

MIXER の「ALLEN & HEATH xone:92を通り・・・

「DAITONE DA-P10」のAUXに入力されているのであるな。
そして、そこから「TRIO KA-7500」へ、プリアウト。
って事で、漸くCDプレイヤーでの試聴が可能になった・・・
って、最初からここに置けば、出来たやん(爆!

・・・

多分ここで
続く・・・





とすると・・・
大ヒンシュクのようなので、このまま続けるぞ(爆)

しっかし、風がかなり強くなってきたなぁ~
あー、出勤が憂鬱だなぁ・・・・。

さて、この場合・・・
果たして、どちらにハンデがあるのでしょうか?
DAC→MIXER経由と
赤白ケーブルで直入力・・・
ワシには、判定不能ですが、まー聴いてみましょ^^

イメージ 4

まず、ご登場戴きましたのはぁ~
「FOUR PLAY/BETWEEN THE SHEETS」の1曲目
「Chant」・・・この出だしの・・・
「ドッオ~オオオオオオオオオン・・・・っ」がどんな感じなのかな~

最初は、「B&W 686」で聴いてみたんだが
おー、なかなかやん。
どちらからの入力でも、
明らかに劣るって感じには聴こえなかったんだが
言えるのは、昨年末アナログを聴いたときの印象とは
全く違うって事だ。
まー、ワシの駄耳の話なので、例によって話半分で・・・(苦笑)

もっさりしていない!
・・・こんな古いアンプなのにぃ~凄っ。
前回のアナログ設定環境は、結して良い環境とは言いがたく
消化不良だったので、逆に言えば
その音と比較するってのも、ナンだとは思うは確か。

で、例によってJAZZの女性VOCAL達をひっぱり出す^^
で、曲はどのシンガーも・・・
「ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET」って曲で。
大好きな曲なのだよ、古代・・・。

イメージ 5

・・・・この曲、基本「VOCAL」と「BASS」のデュオのシーンが、多いんですよ。
「BASS SOLO」も、た~っぷり入ってるしねぇー(^^)

そして、「B&W 686」で一度聴いたあとで・・・
「JBL 4311B」へ変更すると・・・

あー、明らかに
AUX(いろいろ経由)とTUNER(直入力)の違いが出た。
それは、低域。
「B&W 686」ほど締まりは無いんだが(スポンジで完全封鎖の穴パターン)
やっぱ30cmだからかなぁ・・・
でも、AUXの方が・・・低域がちょっと引っ込んでる。
ワシの耳でも判っちゃう(苦笑)
TUNERからの低域の方が好み♪
おー、こりゃエエどー!
ピチカートとブィーンンンンンっていうバランスが宜しい。
中高域は、どちらもナイス!

イメージ 6

ヴォーカルは、各シンガーの色をちゃんと反映しており・・・
ドラムスの金物系の音にも大満足で。
あ、ラッパ系も良いです。
・・・
写真のヴォリュームでも
かなりの音量ですわ。

注意点としては、
「B&W 686」は、「TRIO KA-7500」に直接続で、
「JBL 4311B」は、アンプセレクター「LUXMAN AS-50R」経由で
(この間、ベルデンを3m使用・・・ま、使いまわしなので、切断したくないので・・・)
「TRIO KA-7500」直接続だと、もっと違うかも、いや違うだろなぁ!



さて、
「CDP-D11」でも、そこそこ古い機種なんだが
「TRIO・DIATONE・JBL」は、遥かに古い・・・
一番新しい「JBL4311B」でも1981年頃。
う~ん、そうなるとねぇ
オーディオって本当に進化してるんじゃろかね?

あー、駄耳で、しかも適当なオマエが言うな!!
って声が、聞こえてくるぞー(爆)
まあまあまあ・・・(苦笑)

ワシのオーディオ空白歴30年(復活約1年半)・・・
それよりも前の機器で、こんだけの音が出るってのは
なんだか、不思議かも

いや、皆さんのブログ記事を拝見すると
確かに、その雰囲気は判るんだが
実際に聴いてみるとさ、それが全くそのとおりで(爆)

なんだか逆に嬉しくなってきちゃうねぇ~♪

こうなって来ると、「THORENS TD127+MC20Mk2」をナンとしてでも
直入力させて、堪能してみたいなぁ。
CDPにしても、違うケーブルで試したいねぇ・・・

おっと、明日(日付的には今日か・・・)は天気も荒れそうなので・・・
早めに起きなくちゃ~

(^^ゞ じゃ!

あー!アルミ板・・・忘れてたぁ~!
・・・などと、空々しく、一応言ってみる(爆)

KKD_FM