普段からご自宅でも週に1度、

ダンベルを使った筋力トレーニングに励んでいる40代女性のお客様


1カ月前にご自宅でぎっくり腰になってしまい、

その後まだ違和感が残り、

再発の不安もあってトレーニングを再開できないというお悩みでした


詳しく伺った症状と、姿勢などのチェックから、

仙腸関節という骨盤の関節の一部分に

捻じれが生じていることが分かりました

 

 

 

 

また、お客様の身体の使い方のクセから、

右側の背筋と右側のハムストリングス

(大腿部裏側の筋肉)

が強く緊張した状態でした




そのような結果から、

以下のエクササイズを行っていっただきました


① 仙腸関節の捻じれを解消する、骨盤周辺のストレッチ
(パーソナルトレーナーが補助しながら行うパートナーストレッチ)



② 右側の背筋とハムストリングスの柔軟性を改善するセルフストレッチ


ストレッチをした直後から、

腰の違和感は軽減されました



そしてこの2つのストレッチを2週間ほど

継続して行っていただきました



結果、腰痛は解消され、

お客様は自宅での筋力トレーニングを再開できるようになりました

 

 

 

 

腰痛には様々な原因がありますので、

腰痛が起きたときは先ず一度、

整形外科を受診することをお勧めします


医師の診察後、骨や関節に問題がない場合は、

ストレッチや筋力強化、動作改善、バランス改善などで

改善されるケースが多いです



腰痛やひざ痛、

四十肩五十肩でお困りの方は、

ぜひ一度パーソナルトレーニングをお試しください

 

 

============================== 

東静岡駅近く🚃

パーソナルトレーニングジム

FLAT ONE

https://www.flatone-gym.com

 

 

#スポーツパフォーマンス 向上

#腰や膝の痛み解消

#姿勢改善

#肩こり #慢性疲労解消

#健康維持増進

ならFLAT ONEにご相談ください!!

 

 

#体験トレーニング

#無料カウンセリング

随時承っております