私が月齢(満月)に注目したのは、OMEGA✕SwatchのMoonwatch発売日に関係していた | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

アニメ「鬼滅の刃」に登場する鬼の呼称に「上弦の○」の鬼、というのがありますが、これは月齢の名称を引用しています。

私は、去年特に月齢(満月)について注目していました。
それはなぜかと言うと、満月の日がOMEGA✕Swatchコラボの時計「Mission to Moonshine Gold」の発売日になっていたからです。

実際、私が去年10月29日店頭で約3時間行列待ちし購入出来たモデルがコレです。




今年の満月がいつなのか?

国立天文台の暦要項(朔弦望)によると、2024年3月の満月(ワームムーン)は3月25日(月)午後4時ちょうどの予想です。観測にあたっては、天気予報星空指数も参考にしてみてください。

「月の暦」があることに対し、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。月の暦が存在するのは、月が平均約29.5日のサイクルで「新月→上弦→満月→下弦→新月」という満ち欠けを繰り返しているためです。このサイクルに当てはめることによって、今後の満月の日時も予測できるというわけです。



アメリカの農事暦による各月の満月の名称と、2024年の満月日時を紹介します。

1月 ウルフムーン 1月26日 午前2時54分
2月 スノームーン 2月24日 午後9時30分
3月 ワームムーン 3月25日 午後4時ちょうど
4月 ピンクムーン 4月24日 午前8時49分
5月 フラワームーン 5月23日 午後10時53分
6月 ストロベリームーン 6月22日 午前10時8分
7月 バックムーン 7月21日 午後7時17分
8月 スタージョンムーン 8月20日 午前3時26分
9月 ハーベストムーン 9月18日 午前11時34分
10月 ハンターズムーン 10月17日 午後8時26分
11月 ビーバームーン 11月16日 午前6時29分
12月 コールドムーン 12月15日 午後6時2分