岸田派の元会計責任者立件の方針に総理「事務的なミスの積み重ね」 | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

会計責任者は、損な役回りですな。



岸田総理大臣は自民党の派閥の政治資金を巡る問題で、東京地検特捜部が岸田派の元会計責任者を立件する方針を検討していることについて、「事務的なミスの積み重ねだ」と述べました。

岸田総理は18日、岸田派が政治資金収支報告書の修正の申し入れを総務省に対して行うと明らかにしました。

 そのうえで政治資金パーティーの収入を実際よりも少なく記載していたことは、「事務処理上の疎漏(そろう)だと承知している」と述べ、事務的なミスだと強調しました。

 岸田総理は自民党岸田派の「宏池政策研究会」の会長を務めていましたが、岸田総理は「在任中から今日までそれ以上のことは承知していない」と強調しました。

 元会計責任者の立件については、「今の段階で何か申し上げるのは控えなければならない」と、コメントを避けました。

 岸田総理は総理就任後も岸田派の会長にとどまっていましたが、一連の政治資金パーティーをめぐる裏金問題を受け、昨年12月7日に派閥から離脱しています。