元村有希子氏「矛盾だらけ ふさわしい人か国葬でなければいけないか」安倍氏の国葬問題 | ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITCトレンダー・カワピーの気になるブログ‐ゲーム、PC、デジタル機器情報

ITC関連やゲーム関連のトレンド情報を中心に語っています。
デザインなどクリエイティブな話題も多いですよ。

多くの国民が疑問に思う点です。


4日放送のTBS「サンデーモーニング」では、9月27日に日本武道館で営まれる安倍晋三元首相の国葬について、特集した。


政府は予備費から2億4940万円支出すると閣議決定したが、警備費や海外要人に関する費用は含まれておらず、総額が明らかになっていない。外国からの要人の参列者がいまだに固まらないため、費用については見積もりすら算出できていない状況。松野博一官房長官は「国葬後に精査した上でお示しする」としている。

 司会の俳優、関口宏は「なんかあちらこちらに無理が見える。そんな感じが僕はしてしまう」と感想を語った。

 それを受けた立命大客員教授の元外務事務次官の薮中三十二氏は、「弔問外交はすごく意味があるんだという人もいる。いろんな国から来ていただくというところがあるんでしょうが、私自身は本当にそうかなと。弔問外交って本当にプラスなのかなって」と疑問を呈した。

 具体的に「現職の総理、大統領がどのくらい来るかは分かりませんが、(会談を)やってもものすごく短い挨拶程度。本格的な会談をやる余裕なんてありませんし、そこを重視しても無理がある」と指摘し、「総理がこれから『なぜ国葬』を説明するということになっていますが、なかなか国民の理解を得られるのは難しいんじゃないか」と問いかけた。




毎日新聞の元村有希子論説委員が4日放送のTBS「サンデーモーニング」に出演。9月27日に東京・日本武道館で営まれる予定の安倍晋三元首相の国葬について、「国葬でなければいけないのかと、国葬にふさわしい人であるのか。この2つの疑問がある」と指摘した。


元村氏は「弔問外交なら政府と自民党の合同葬でもできる。国葬にふさわしい人であるかは、安倍さんと旧統一教会の関係がどんどん広がるにつれて、安倍さんはどうだったんだろうという疑問が膨らんでいる。この二つを説得力ある形で示すのは、『基準』なんですよ。この人はこういう場合は国葬にすべきという基準があれば、それを材料に説得できる」と語った。

 続けて「総理は会見で『基準についてはつくるつもりは今後もない。総合的に判断して決めるべきもの。国内外の状況や死去までの経緯を総合的に判断して、その都度決めるべき』と話している。それならなおさら、安倍さんの死去の経緯をきちんと検証しなければならない」と言及。「安倍さんの教団の関係をきちんとふまえた上で可否を判断すべきだけど、矛盾だらけ。矛盾を抱えたままなだれこめば、未来に禍根を残す」と疑問を投げかけた。