ワークスタディ優先席「トレインデスク」を使ってみた感想! | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!


今月は2回も福井へ!

新幹線が開通する前とあとに、
1回ずつ行ってきました〜

いやぁ、福井盛り上がってますね!^^
新幹線開通したあとは、やっぱり移動時間が快適♪


でもちょっと不便なのが、

金沢より先に行く東北新幹線の本数が少ないこと。

平日だというのに、

9時ごろ東京駅発の新幹線はすでに満席でした…


直通で行く新幹線かがやき は、

全席指定なので席が空いていないことには

チケットが取れない。

仕方なし、早めの新幹線で行くことにしたよ!


とはいえ、

9時より前の新幹線は2本しかない。笑

便利なんだけど、もう少し本数増えたら嬉しいな〜



さてさて、

新幹線にある9号車は使ったことありますか?

このシートになってるんです。


トレインデスク


ワーク&スタディする人が優先の車両です。

先日、出張ついでに使ってみたのですが

快適!なところと、微妙!なところがありました。


◾️快適だったところ

・ほとんどの人がPCを開いて仕事をしている

 これはPC作業しやすい!

 変に目立たないのでやりやすかったです。


・マウスのカチカチ音くらいしかして来ない

 いびきをかく人も話す人もいないので

 本当に静かで仕事が捗ります。


・臭くない

 ビールやお酒、おつまみの匂いが漂ってる、

 なんてことはありません。


◾️微妙だったところ

・他の車両と同じ作りなのでPCを置くテーブルが狭い

 キーボードを強く打ちすぎるとガタガタします。笑

 マウスを動かす場所があまりありません。


・営業マンがいると、ハキハキ喋っている

 本来はデッキで通話すべきなのですが、

 そのまま席で話す人も。今回まさにそれでした。

 声が大きいのでどこの誰かもわかるし気になる…

 (個人情報の流出は、気にしないのだろうか)


・席を倒しにくい

 基本は仕事&読書する人向けなので席を倒すと

 後ろの席が狭くなるので、倒しにくいです。

 PCを使う人は問題ないと思いますが。


・トンネルのたびに通信が不安定になる

 これは9号車に限ったことではないですが。

 PC作業をしているとイライラしてしまいますね。


・充電器のコンセントが1席1つ

 携帯の充電とPCの充電を交互にしていました。

 携帯からWi-Fiを飛ばしているので電池消耗が早いし、

 PCもネット回線を使っていたりすると充電の消耗が激しく、これは不便。

 やっぱり私物でモバイルバッテリーがあると便利です。



全体的に微妙な意見が多くなりましたが、

気にならない人にとっては問題ないかと!


普通の席でやるよりは、

仕事は確実にやりやすい環境だと思います。


とりあえず、 

いつものお水で水分補給しながら

それなりに捗りましたよ!



私が飲んでいるのは、

肌ぴりか水


北海道白老温泉の水で

まろやかで飲みやすいのよ〜


福井まで行けば、3時間ちょいの時間を

新幹線で費やすことに。

ちょっとでも快適にPC作業できたら

残業も減らせて早く帰宅できるよね!


気になる人はぜひお試しあれ〜