【飯田橋】コスパ最高!絶品ロゼ色のお肉をフレンチでいただくフルコース♪ | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

先週はアニバーサリーウィーク!

ということで、

いろいろとお祝いしてもらいました^^ 

 

素敵なバースデープレート♪

 
お誕生日のお祝いがしたいとお伝えすると、
デザートプレートにチョコレートで書いてくれました。
 
お伺いしたのは、こちらのお店。
 
飯田橋にある、とびうし離宮
 
今月オープンしたばかりのお店です。

系列店が4階に入ってますが、離宮は2階のお店。

 

 格式高そうな入り口を入ると、個室がたくさん!

本日はこちらのお席で^^

 

一流レストランのようです。

もうこの時点で、連れてきてもらった方としては満足ですね。笑

 

 

まずはドリンク。

喉が乾いていたのと美味しそうだったので、

こちらに。

 

井筒ブドウジュース/600

 

赤ワインのような見た目。

濃厚でフルーティな味わい。

少し後にほのかに渋みがあり美味しい。

 

 かんぱ〜い!

  

本日はコースのお料理です。

誕生日記念なので、

ちょっと奮発して1万円のコースに。

 

 

最初は前菜から♪

 

前菜

タンの生ハム

甘夏と姫人参を使ったキャロットラペ添え

 

タンの生ハムがとても柔らかくて、

肉の風味がとても良い。

バルサミコは濃厚で、

ほのかにあまみがあって美味しい。

 

 

 

続いてはこちら。

 

A5ランクの赤身肉(くりみ) の炙り

・ゲランドの塩

・黒胡椒

・生わさびとオリーブオイル

 

お肉が薄いのですが、しっかりと片面炙ってありました。

最初は塩で。肉の旨味がしっかりとあり、

薄くても満足感があるし、かなり美味しい。

数ある赤身肉の中でも、これは非常に美味しい方だと思います。

ワサビとオリーブオイルでいただくのが、

個人的には好みでした。

 

 

 

お次は、楽しみにしていたこちら!

 

牛寿司 

・ウニの肉巻き

・ボタン海老の肉巻き

 

紫ウニとエビ醤油でいただきます♪

ボタン海老の上には島根県産のキャビアが!

海老は軽く炙ってあるようで風味もプラスされね香りや歯応えも良かったです。

 

とろけるような脂ノリの良い薄めのお肉、

たっぷりとのった紫ウニがあっさりながら旨味があって美味しい!

これまた絶品ですね。^^

 

 

続きましては、少し変わった一品。

 

蒸し焼 

イチボのすき焼き

 

ステーキのようなイチボのお肉。

とてもジューシーで脂がよく、

この厚みがあるのにとろけるように柔らかなお肉です。

あまじょっぱいタレがよく絡んで、

日本人好みのお味は満足度が高い。

長ネギ、椎茸も入っており、歯応えも残っていて美味しいです。

すき焼きにしては卵がないと思っていたのですが、

どうやらタレが濃厚で黄身のコクがあるよね?

和のすき焼きと洋のステーキのいいとこ取りしたような新しい逸品でした。

 

 

そして、お次も楽しみにしていたお料理。^^

 

ポワソン  

アスパラガスと北海道産ホタテのソテー

ウニのソースがついています。

 

アスパラの歯応えがシャキっと、

ちょうどいい食感にソテーされています。

 

驚くべきは帆立!

 

この分厚い身です!

 

ソテーされていますが中は、レアでふんわりと柔らかい。

ホタテの美味しさを引き立てるような、

絶妙な焼き加減です。

さらに、ウニソースはさっぱりながらも、

うにの甘みを感じられる美味しさ。

ホタテにもアスパラにも、よく合います。

うん、絶品!!^^

 

 

 

口直し 

イチジクのマスカルポーネソース

まったりとしてクリーミーなマスカルポーネソース。

イチジクがとてもフルーティで、

まったりとしたマスカルポーネに包まれ、

シンプルな逸品です。

 

 お料理が美味しくてドリンクが進みますね。
今度はホンモノで^^
 
 

◾️赤ワイン グラス

カーニヴォ ジンファンデル 2017(アメリカ産)

お店の方のおすすめでこちらにしてみました。

香りが芳醇で濃厚。フルボディで重みと渋みがあります。

この後のお肉料理に合いそうなお味です。

 

 

さて、お料理がの続き。

メインの前のお料理になります〜

 

揚げ物  

極上ヒレカツ ウニリゾット

 

リゾットには、

ペッコリーノロマーノ と、グラナパダーノというイタリア産の2種のチーズが入っています。

濃厚なのかと思ったら、意外とあっさりして食べやすいお味です。しっかりとチーズの風味も引き立っています。

紫ウニは、これまたたっぷりとのっています。

苦味がなくてミョウバンなど使っていなさそうな新鮮でふっくらとした紫ウニ。

チーズリゾットにもよくあいます!

 

そして、低温でじっくり揚げたヒレカツ。

外はカリッと、中はとっても柔らかく、

ミディアムレアでお肉の旨味が引き立ちます。

低温でじっくり焼いているからですかね。

 

少量ですが絶品です。

 

どれも美味しくて「絶品」の連続で…
ボキャブラリーが少ないのですが、
これが単刀直入に伝わる言葉です。
 
 
そして、本日のメイン!
 

メイン  

超熟成ヒレの炭火焼き

北海道産の万願寺唐辛子とベビーコーン

 

お肉が…本当に美味しい!

厚いのに柔らかくて赤身の匂いも良くて、

お肉好きにもそうでなくとも、

これは満足度が高いと思います。

バルサミコソースをちょっとつけたり、

塩や胡椒を少しつけていただいた方が、

お肉の旨味が生きてくるのでおすすめです。

 

マッシュポテトは、とってもクリーミーで、

フワッとした食感がよかったなぁ〜

 
ロゼ色のお肉が最高に美味しい^^
 
最後はデザートで。
こちらも2段階できました♪
 
 

デザート  

・レアチーズケーキ

 

濃厚でしっかりとした、

ちょっと固めなチーズケーキ。

クリームチーズそのもののようで、

チーズ好きにはたまらない。

フワッと香るレモンの香りもお洒落でした。

 

・バニラアイス

ベリーソースがけ

 

・国産フルーツ

(桃、りんご、ブルーベリー、ラズベリー)

 

・ガトーショコラ

これまた濃厚でビターなガトーショコラ。

固めでしっとりとしています。

 

スイーツのボリュームとしては、

1つ1つはこじんまりですが、

これだけ種類があれば満足です。

 

 

 

3万円くらいしそうなコースなのに、

これで1万円とは…かなりお安いような気がする。コスパは最高です!

 

しかも、本当にどのお肉を食べても美味しい。

お肉はロゼ色で低温でじっくり調理されているので、柔らかいんです。

 

8月7日にオープンしたばかりのお店だそうですが、これはかなり期待が持てるお店ですね!

 

 

また記念日にきます^^♪

ごちそうさまでした!

 

とびうし 離宮居酒屋 / 飯田橋駅九段下駅水道橋駅
夜総合点★★★★ 4.0