何度もリピートしたい絶品!コスパ最高なステイクフリットがいただけるお店「サクレフルール」 | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

今日もおうちで自粛です。

 

自粛要請が出てから外を出歩くのは、

家と会社の往復、たまにスーパーくらいになって、

コロナ疲れ・・・ではなく逆に新鮮!

 

外は寒しコロナが怖いので家におこもり。

今までできなかったおうちのことが捗って、

部屋のレイアウトも変えてみたよ^^♪

 

おうち時間はまだまだポジティブに過ごせる私です。

出勤する時が1番辛いなぁ・・・

 

 

さて、ブログネタも尽きてきたので、

結構、前になるけどごはんを食べに行った時のこと。

ここはリピートのお店なんだけど、

とっても美味しかったのでご紹介します〜

 

うしのアイコンが可愛い!

image

 

Sacree fleur 

サクレフルール

 

三越前駅から歩いて5分、神田駅から歩いても10分くらいのところにある、ステイク・フリットが名物のお店です。

前にいったのは神楽坂のお店でしたが、

この日は日本橋店に行ってみたのよ^^

 

神楽坂は一軒家風だったのに対して、

日本橋のほうが都心的な感じで美しかった♪

image

 

店内はこのガラス越しのお席もあるけど、

とっておきは奥にあるこちらのブースのお席!

壁一面のワインにシャンデリア。

貴族の舞踏会でも開かれそうな素敵な空間でしょ?

image

 

まずはスパークリングで乾杯!

image

・スパークリングワイン 

エドモンド・テリー ヴァン・ムスー ブリュット 680

 

ブリュットは、あまみのあるフルーティなスパークリング。

炭酸はまろやかで飲みやすいのです♪

 

 

お料理の説明を丁寧にしてくださいました。

結構、悩んだような・・・・

というのも、美味しそうなメニューがたくさんあって、

選びきれなかったのですw

 

いつもそうなんだけど、特にね。

 

そんなわけで選んだメニューを順にご紹介。

まずはこちら!

 

image

・ホタテ貝と雲丹のムースのタルタル 980

 

このタルタル、サクレフルールの定番のようで、

6〜8種類くらいあった気がします。

お店で朝焼いているという特製クラッカーにのせて、いただきます^^image

 

パリッとしたクラッカーがシンプルで最初の一品にぴったりでした♪

そして、具材のプチプチの食感が楽しい!

雲丹が濃厚でピリッと辛みもあります。

ホタテは小さめにカットされていて、とても柔らかい。

ワインのおつまみにピッタリな逸品でした。

 

 

続いてはこちら。

image

・海老の包み焼きガーリックシュリンプトースト添え 1280

 

これはもう終わってしまっているメニューかもしれません。

海老の包み焼きとは、本当に海老が頭から尾まで、

余すところなく包まれている逸品でした。これは予想外!

 

頭はカラッと揚がっており、身は包まれて焼かれてるので、

海老のうまみがたっぷり味わえます。

 

添えてあるのは、アメリケンソース。

海老の殻を魚の出汁で煮込んだというオレンジ色のソース。

コクがありました。

 

海老風味のマッシュポテトがとってもまろやかで

舌触りがとっても滑らか〜

お味の濃さとしてもちょうど良かったです♪

 

ガーリックシュリンプトーストは、焼きたてが。

薄くてサクサク!ガーリックが香りました^^

 

 

お肉料理に備えて、赤ワインをチョイス。

 


・シジエム・サンス ルージュ ジェラール・ベルトラン 680

濃厚でしっかりとした赤ワイン。

タンニンを感じられるのに、飲みやすい赤ワインでした♪

 

 

さて、お次はこちら。

image

・鴨もも肉のコンフィ レンズ豆の煮込み添え 1600

 

煮込みはレンズ豆だけのようですね。

コンフィにされた鴨肉、いただきま〜す!

imageお肉に甘みがある・・・!

とても柔らかくほろっとした鴨肉。

風味がよくまろやかな味わいですね。

レンズ豆は煮込んであるけど食感も残ってて程よい味わい。

スパイシーさもありましたが、ブイヨンで煮込んでいるようです。

とても素敵な逸品でした♪

 

 

さて、お待ちかね。

続いては名物の ステイク・フリット

image

 

そうそう、これこれ!

なつかしい・・・^^♪

 

ステイクフリットは数あるお肉から、

種類とグラムを選んでオーダーします。

 

部位はこれを選びました〜

 

・フランス産シャロレー牛 150g 2300

・アンガス牛 サーロイン 150g 1950

 

300g以上から焼く鉄板にのってきます。

300度の鉄板はアツアツ!

 

レアに近いミディアムレアの状態でくるので、

この熱い鉄板でお好みで焼いていただきます♪

image

 

ステイクフリットには、サラダとポテトも付いてきます。

料金に含まれているのでかなりお得感ありです^^

 

 

付け合わせのサラダはこんな感じ。

グリーン中心のサラダですが、付け合わせとしては十分!

image

ソースは、

オニオン、ブラックペッパー、ブルーチーズ。

 

おっと、これはお肉のソースでした♪

ではさっそくいただきます〜^^image

 

最初は塩胡椒でいただいてみます!

お肉感がたっぷりあるサクレフルールのステイクフリット。

 

シャロレー牛の方がふわっとしたお肉に感じたかな^^

脂が少し乗ってておいしい〜

 

アンガス牛は赤身でヘルシーでした。

キュッとしまってお肉の食べ応えありです。

 

鉄板があれば、食べる時に温められるのもいいですね♪

ソースの中では、オニオンソースがあまくておいしかったです。

 

 

お肉はもちろんおいしかったんですが、

今回とってもびっくりしたのが、

フライドポテトがあまかったこと!

 

糖度の高いポテトを使っているそうで、

二度揚げしているからカラッとして中はホクホク熱々!!

さらにびっくりなのが、

このフライドポテト、おかわり自由なんです。すごい!

 

 

ポテトが食べ放題なので、

ステイクフリットだけでも十分な感じもありますね^^

やっぱりステーキおいしいし、コスパも最高でした。

 

 

 

最後、締めはこちらで♪

image

・本日のデザート 

ホワイトチョコのガトーフロマージュ

ピスタチオアイス添え 825

 

ガトーフロマージュはチーズケーキのようだけど、

時折ふわりと香るホワイトチョコレートが上品で美味し〜

1つ1つのボリュームはちょっとずつだけど、

ケーキにボリュームがあるので全体としてはちょうど良かった♪

ピスタチオが濃厚でいいね。

 

 

こんな風に普通にお食事いくことも

今は我慢しなければならない状況ですが、

ニュースで相次ぐ倒産や経営難になるお店があることを知ると、

とてもやりきれない思いです。

 

暗いニュースが続いて世の中とっても不安定な状況ですが、

わたしのように、

美味しいものを食べると幸せになれる人ってたくさんいると思うんだよね!

 

そんな幸せをくれる素敵なお店、

素敵なスタッフさんや料理人さんが続けていけるような

保証がいち早く整って欲しい。

そして、

この苦境を乗り切って欲しいと心から願っております・・・

 

神楽坂もよかったけど日本橋店は雰囲気がとても好きです。

お料理も美味しくて、本当にまた行きたいお店です!

 

 

どうか、生き残っていてくれますように。。

コロナに負けないでください!

サクレフルール 日本橋ビストロ / 新日本橋駅三越前駅小伝馬町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9