【新潟旅】ご当地グルメを堪能!米どころ新潟県村上市で美味しい鮭を^^ | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

週末は旅へ!

美味しい〜日本海の海鮮を食べにきたよ^^♪


やってきたのは、新潟県!

日本海に近い、村上市にきました〜

村上市の名物は、これ!!

鮭〜!(*^◯^*)

塩引き鮭という、鮭が有名だそう。
こんなにたくさんいる鮭でも、
取れる時期によって顔つきが違うんだって!


穏やかな顔つきをしている9月の鮭、
だんだん顔つきが怖くなって、
12月の鮭はかなり鋭い顔つき!!


結構、迫力があってびっくり!

ちびっこなら泣いちゃうかも?^^
でも美味しい〜鮭料理に出会えました♪

ランチは、村上市にある
能登新 (のとしん)

ここは、創業270年の老舗料亭!

おうちのような店内に入ると、
ここにもいましたよ〜^^

村上市内のおうちやお店には、
どこでも見られる風景のようです♪

さて、ごはん!
ランチは御膳でした^^じゃん!

さっきのいくらは、ハラコ

お刺身に、鮭の餡掛け、大根とれんこんつくねの煮物、焼き鮭の煮物、などなど!

豪華や〜!!

なんてったって、ごはんがコシヒカリだもの。
おかわりしちゃうよ^^

モチモチで美味しかった〜

鮭もいろんな調理があるのね♪
個人的には、れんこんつくねが美味しくて
ツボだったなぁー

そのあとは村上市内のまち歩き!

黒い塀が並んでる黒塀通り、
お神輿が観れるおしゃぎ会館、
漆塗りの伝統工芸、などなど。

いいもの色々あるねぇ〜
のーんびり、時間が流れる感じ^^

その中で見つけた、
1番響いたお言葉。

当たり前のことの中に
ただごとではない幸せがある


そうかもしれない!

毎日を大切に、小さなものにも目を向けて
いろんなことを楽しもう^^


旅はまだまだ続くのでした〜