2018年 小松美羽展☆軽井沢にて、9月末まで開催中!!同世代とは思えぬ魅力に感動〜 | chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

chaory's Blog *美味しいものと楽しいことを紹介するブログ*

美味しいものは人を幸せにできる♡

美味しいお店を探すのが大好き^ ^
時々、お料理レシピも載せてます♫
食育も学びながら、カラダも心も嬉しいものを紹介します!

イベントやコスメ、旅行、可愛いものなど、楽しいことも大好きです!

 
週末は、小松美羽さんの展覧会へいってきたよ^^
 
小松美羽さんといえば、この狛犬。
イギリスの大英博物館に展示された狛犬作品が代表。
 
そんな小松さんの作品を見ようと今回やってきたのは、
軽井沢!
 
軽井沢駅をおりて徒歩10分、
こちらの美術館にて開催してたよ^^

 

軽井沢 ニューアート ミュージアム

 

 

コンクリート打ち放しできれいな建物。

中には常設で、草間弥生さんの作品も展示されてます^^

これは映えだね☆

 
こちらが今回お目当てでやってきた
【The World of Player MIWA KOMATSU
  小松美羽展〜祈り〜】
 
先日、自身の書籍を出したほど
人気急上昇中の若手アーティストです。
なんとわたしと同世代!
 
こんなに活躍している同世代の人がいるなんて・・
と、勝手に親近感を持ちながら見てきたよ〜笑
 
こちらの言葉も、
その本にも掲載されている一文。
 
展覧会では、
パネル展示、絵画展示、陶器などの展示があります。
 
こちらはパネル。
 
真っ白な柔道着のような衣装をきて
たくさんの絵の具をまわりに集めて
絵を描くスタイルが独特です。
 
そして、ここにも狛犬が^^
小松さんの描く絵は、
カラフルで神様の遣いのようなキャラクターが多い☆
 
しかも、こんなにおっきなキャンバスに描かれてるんです!
どれだけのエネルギーと時間使うんだろう・・・!?
わたしの背の1.5倍くらい?
 
実はこの日9月2日、
ライブペイントのイベントも開催されました!
 
この会場に入場するのに、
なんと朝6時から並んだファンもいるとか。
本当にすごい人気なんだね^^!
 
 
あらかじめ用意されたキャンバスが置かれ、
小松さん登場〜〜!!
すっと前に座り込み、ライブペイントがスタートしました♪
 
絵を描くスタイルも独特。
 
なんと、手 で描くんです!
筆はほとんど使わず、自分の手 がメイン。
 
そして、この華奢な体からは想像もつかないほどの
豪快な描きっぷり!!!
 
パレットは使わず、
絵の具をチューブから出して手で描く。
 
次はどうかく?
次は何色を使うの?
 
小松さんの絵を描くスタイルは、
息を飲んでしまうくらい迫力のある描きっぷり。
見るものを惹きつけるパワーに溢れてます!
 
体ぜんぶをつかって
自分の背丈より大きなキャンバスに描いていく。
 
ときたま、
 
絵の具を払ったり、
大きな筆を叩きつけたり、
空になった絵の具のチューブを投げ捨てたり。
 
本当に豪快な描きっぷり!
ここまで迫力があるとは感動もんです^^

 
ライブペイントは約1時間。
だんだんできてきました〜
 
これは、龍?

 

 

完成!

 

さきほどの豪快な小松さんから一転、

笑顔が素敵な美人さんですね^^

 

 

今日の作品は、

山犬とナウマン象のつがい、

鳥まで描いていたそうです。

 

こちらは別の作品ですが、

間近でみると絵の具の混じりがすごい!

 

 

油絵でもなく水彩画でもない、

こんなに厚塗りの絵の具で絵を描く。

 

そして、、、

 

 

こんなにカラフルで素敵な絵がうまれてるんですね!

 

 

小松さんの絵は、いまにも動き出しそうなほど

生き生きとしてパワーがあります。
 
それは、あのライブペイントからも伝わってきた魅力!
 
今月9月末まで、
軽井沢ニューアートミュージアムにて小松美羽展開催中です☆
 
 
小松さんの魅力的な世界を味わってみては?
 

 

 
動画はInstagramにて公開中です^^
こちらもよかったらフォローしてね☆