授業参観で見た!おもしろ【〇〇係り】の数々 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育ても

もっと楽に!

 

 

片付け仕組み化で

人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らし

トータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

授業参観で見た!

おもしろ【〇〇係り】の数々

 

 

 

 

先日、小5・小2の

息子達の授業参観に

行った時のこと

 

 

小2次男の教室では

 

少し緊張した様子の

子ども達が

一生懸命先生の話を聞き

 

 

 

5年生ともなると

慣れたものです(笑)

 

 

 

リラックスした様子の

長男は振り返って

私に手を振ったりしてチュー

 

 

 

ふと後ろの壁を見ると

 

 

「係り」を書いた紙が

貼ってあり

 

 

 

写真とともに

 

自分達で考えたであろう

〇〇係り

 

 

 

「笑い係り」

 

「イラスト係り」

 

「クイズ係り」

 

 

うちの長男は

仲良しの友達と二人で

 

「いい言葉を言う係り」

 

 

そんな立派な係り

作っちゃって

大丈夫?(笑)

 

 

果たしてそんな大役が

 

息子に務まるのだろうか?(笑)

 

(結構ビックマウスなとこ

あるからなぁ笑い泣き

 

長男↓

 

それにしても素敵な

取り組みだなぁ〜ってキラキラ

 

 

担任の先生の

 

【自分達で係りを考える】

 

 

というアイデアに

とても感激したのです〜♡

 

 

 

しかも子ども達も

よくこんなにいろんな係りが

思いつくなぁと

 

 

感心していると

 

 

教室の正面(黒板上)には

 

【このクラスの目指す姿】

 

 

という最終目標が

貼ってありました!!

 

 

 

 

『こんなクラスにしたいね!』と

 

 

新学期にみんなで

話した目標があるキラキラ

 

 

 

その姿に近づくためには

 

一人一人が

 

どんな意識を持てば

近づけるのか?

 

 

どんな行動をすればいいのか?

 

 

 

それを分解して

 

グループで【〇〇係り】を

 

考えていたのですねおねがい

 

 

これって

 

片付けも一緒だな

 

 

って思ったんです♡

 

 

 

どんな暮らしが送りたい?

 

 

っていう

 

 

自分の理想の姿がある音符

 

 

 

今から遊びに行っていい?に

いつでもオッケーと

言える暮らし

 

 

 

子どもと公園遊びから

帰ってきて

パパッと料理ができるような

キッチンも冷蔵庫も

片付いている暮らし

 

 

 

毎日、好きな服が

パッと選べる暮らし

 

 

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

あなただけの理想の暮らし

ありますよね音符

 

 

左から長男、私、次男↓

 

じゃあ、

 

そんな暮らしを送るためには

 

 

どんなモノを持つ?

 

 

何がどこに置いてあれば

そうなれる?

 

 

 

どれくらいのモノの量なら

 

その暮らしが実現できそう?

 

 

 

といった具合に

 

 

考え方の軸ができて

 

片付けがしやすくなる

のですウインク

 

 

 

注目するのは

 

【モノではなく】

 

 

 

【どんな暮らしがしたいか?】

 

 

という

 

 

自分の未来に

焦点をあてる!

 

 

 

モノに注目して

考えてしまうと

 

 

壊れていないから、、、

 

とか

 

貰い物だから、、、

 

 

 

という理由だけで

 

 

自分の暮らしに

必要のないモノまで

 

持ち続けてしまいがち

 

 

なるのです〜(泣)

 

 

そんな

片付けの考え方には

コツがあります音符

 

 

 

もうすぐ

新一年生!新学年!

 

ランドセルや学用品

置き場どうする?

 

という時も

 

 

考え方のコツを知り

 

スッキリ安心して

春を迎えられるクローバー

 

 

 

たった90分で

ランドセルや学用品置き場

考え方のコツが分かる

片付け講座

 

 

その詳細はこちらから

みて頂けます音符

 

  画像をクリック

  ↓  ↓  ↓

 

 

休み時間になると

私のところに

駆け寄ってくる小5長男

 

 

まだまだ可愛い♡

 

 

そして長男と一緒に

次男の教室へ行くと

 

 

照れ屋の次男は

パパ・ママ達が多くて

引き気味(笑)

 

 

家とは違う顔の子ども達が

見れるのも

嬉しい参観日なのでしたおねがい

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になると嬉しいですラブラブ

 

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年12月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①衣類は〇〇収納しなくていい!

 

 

②ほんわかなのにアドバイスが的確で最高!!

 

③【開催】ほんの一部分だけなのに心が軽くなりました!!