貴重な朝時間5分の余裕を生み出す!キッチン片付け術 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

手に入れる♡

 

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

貴重な朝時間5分の余裕を生み出す!

  キッチン片付け術

 

===============

 

 



朝のキッチンは戦場だーー!!




って思ったことないですか?




そう思っていたのは


そうです・・・


過去のわ・た・し💦

(私だけでしょうかー?笑)




わが家は小5と小2男子2人


今は小学生なので
お弁当作りはありませんが



ほんの4年ほど前までは




朝のキッチンは戦場のよう、、、

 

 

 

(イメージです!こんなに可愛く

作れてなかった(笑))


幼稚園児の食べるお弁当
キャラ弁作れない
量もそこまで多くない
ある程度決まったパターンでOK





それなのに

 

 

 

 

毎朝メイクもそこそこに

 


時間ギリギリに

 

家を出て


バス停まで猛ダッシュ


(アラフォーには苦行でしかない)




何にそんなに
時間がかかっていたのだろう?








、、



、、、




はいっ!キッチンが


片付いていなかった

のでございますガーン

 



わが家は築80年越えの古民家

 

 

キッチン自体はリフォームしたらしい

 

それでも30年は経っている、、、

 

 

 

この古いキッチンが使いにくいんだー!

 

ずっとキッチンのせいに

してきたわたし・・・

 

 

 

でも最新のキッチンではなくっても

 

使いやすく工夫することは

できるのですよね

 

 

(実際のわが家のキッチンです

よくある開き扉タイプです)


 

片付けメソッドに沿って
家中をお片付けしたのが3年前✨


キッチン片付けはこの3つを
意識してやってみたら


朝時間がぐんっと
ラクになったので

何か少しでも参考になると
嬉しいです♡




①お弁当グッズは適正量


お弁当で使う
仕切りカップやピックetc、、


1箇所にまとめてセットにしておく!

という方は多いと思います



私もそれはしていました!

 


していたのですが量が多過ぎた!!


カップもピックも
色んな柄、サイズ・・・


量が多過ぎて
選んだり、探したりに

 

時間がかかっていたのです〜(泣)


少なれけば探しやすく選びやすい!






②調理器具はとにかく
一軍の出し入れ優先!



調理器具にはよく使うモノと


あまり使わないモノが

あると思います上差し



よく使うモノを一軍!として

 


その一軍の出し入れのし易さに


徹底的にこだわってみるのです!!



引出しに入れていても

 

カウンター上に立てかけていても

 

 


何かをよけたりかき分けたりして
取るのではなく




その目的の調理器具が

 

 

何の障害もなく
一瞬で取り出せるぐらいに







③食品はひと目で見渡せる


私はご飯も冷凍する派ですし


おかずも市販の冷凍食品に
お世話になりましたので(笑)


(手作りおかずを冷凍するは

ハードル高すぎました💦)



冷凍庫からサッと
取り出せるように



積み重ねるのではなく


立てて収納できるように


片付けていきました音符

 

 

 

積み重ねてしまうと

 

どうしても下の方は

忘れてしまいがちガーン

 

(忘れ去られて時々

謎の物体がでてきたりしてガーン

 

 

 

これは冷凍庫だけに限ったことでは

ありませんが

 

 

引き出すタイプの場所には

 

立てて収納すると見やすいですよねウインク



この3つのポイントを意識したら


時間に余裕ができ



時間の余裕は

そのまま心の余裕へ繋がり



子どもの
自分でやりたいお着替えや


家の鍵ぼくが閉めた〜い!


にも笑顔で対応キラキラキラキラ



朝からメイクもバッチリで

 


優雅に?バス停に着き

(キャラ違うけど(笑))

 

 


ママ友におはよう〜♫と挨拶


そんな朝になったのです♪



キッチンでの探し物や
取り出しにくさ


たった数秒の違いでしょ?


思われるかも知れませんが



その数秒、何のストレスもなく
動けるかで



その後の調理や身支度

 


心の余裕は

何倍も違いが出てくるのです〜




そんな片付けのヒントが詰まった


片付けメソッドキラキラ



その一部であり核となる部分が


【片付け脳タイプ】

片付けには人それぞれ
合う合わない方法があり


脳タイプ=
右脳、左脳によって違うのですクローバー

 

 

 

 

その脳タイプ診断から導く

 

あなたにピッタリ片付け

 

まるわかり3DAYS(3回連続)

レッスンを

 

 

10月24日(月)〜開催します!

 

 

こちらをクリックで詳細見て

いただけます

 ↓   ↓   ↓

 

 

 


子育て中のママこそ知ってほしい!


片付けメソッドで


もっと家事ラク
もっと心穏やかな毎日を

送ってほしいクローバー



そんな想いでこれからも

お伝えしていきますねおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年9月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】片付け体験で感じて頂けた心の癒し/実例Before・After

 

 

②『どうしても服を手放せない!』理由と対処法

 

 

③子育てに安心感が欲しいなら!