娘の学校ブライトンカレッジ見学会に行ってきました! | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

娘が通うイギリスの学校
ブライトンカレッジ小学部の
保護者説明会&見学会に
行ってきました。
 
入口は教会風の
建物になっておりまして
生徒達がくつろぎながら
談話や読書できる空間です。
 
そして、中に入っていくと
説明会用にセットされた
特設会場がありまして
そこでスライドを見て
説明をうけました。
 
8才9歳児の授業時間は
朝8時半から夕方16時
これに選択授業や選択スポーツを
合わせると18時までで
毎日結構ハードであります。
 
一般的な科目のほか
外国語としてフランス語が2コマ
中国語が2コマありました。
 
専門分野の先生の紹介では
その道のトッププロが多数紹介され
教育レベルの高さを感じました。
 
給食の紹介もありましたが
5つ星ホテルのビュッフェのような
感じでありまして豪華で驚きました。
 
それから高学年の生徒1人か2人が
1グループの両親について校内見学です。
 
日本みたいに決まった教室で
寺子屋式で学ぶのではなく
教科ごとの教室を
移動しながら学ぶ形でした。
 
先生の話を一方的に聞くのではなく
体験型が多い雰囲気で
日本の学校との違いを感じました。
 
生徒はみんなキリッとしていて
さらに制服を着ている影響もあり
ハリーポッターに出てくる
役者の子達みたいだと思いました。
 
こんな充実した環境で学んだら
強くなるのは当たり前でして
やはり学校選びは大切だと
つくづく思いました!