コラボや推薦は得なのか?損なのか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

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ネット上でインフルエンサーや
コーチコンサルとして活動する時
コラボする人もいれば
しない人もいます。
 
また、誰かに推薦文を
寄せる人もいれば
寄せない人もいます。
 
人それぞれ、その方が得だと思って
やっているのです。
 
 
では、実際のところどうなのか?
18年間この業界を見て来た結果
について解説します。
 
まず、コラボについてですが
同レベルの人との
対談動画やセミナーなどは
基本的にはやらない方がいいです。
 
コラボすればするほど
お客様は「1人じゃ活動できない人」とか
「集客に困っているんだな」と
無意識のうちに思うようになります。
 
キャラが濃くて
相手から顧客を奪える
ほんのひと握りの人は最初得しますが
それでも長く続けていると
損の方が大きくなります。
 
一方、食事や旅行に行ったことを
アップするのはありです。
 
コラボしてビジネスをしていると
集客に困っている感じが出るのに対し
遊びは余裕ある感じだからです。

 
推薦文については
お世話になった人には
書いた方が得ですし
その人を紹介した方が得です。
 
師弟関係がハッキリした
コラボ対談も得です。
 
なぜかというと、これを見た視聴者は
「1人じゃ活動できない人」とか
「集客に困っている」とは思わず
「いい師弟関係」とか
「義理堅い良い人」と思うからです。
 
また、これをやると、自分のお客様も
その姿を見て同じようにするからです。
 
自分の師匠を推薦すればするほど
あなたはお客様から
推薦をもらうことが出来るのです。
 
 
というわけで
あなたがネット上で活動している場合
このことに気をつけて
コラボや推薦をすることをお勧めします。
 
私の場合は、起業したころに
ジェームススキナー先生と
平秀信先生から
たくさんのことを教わりましたので
教わって10年以後たった今でも
推薦や送客を続けています。
 
だからこそ、川島塾にも
推薦や送客してくれる人がいて
長く続いているというわけですね。




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