川島が12年前に日本財政破綻について書いた記事 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

ここ最近になって
日本中のビジネス系投資系
インフルエンサーが
円安やインフレについて
あーだこーだ語っています。
 
また、その多くが
本質的に間違えていまして
この分野について
知識が浅いことが見えてしまいます。
 
 
なぜ、私がこんな偉そうなことを
言っているのかといいますと
もう12年前にはメルマガとブログで
解説しているほどだからです。
 
また、こうなることをわかっていて
世界の多数の国に
ビザや銀行口座を持っていますし
家族の国籍まで分散させているほど
だからであります。
 
私の場合、日本国籍の人の
財産全額没収になっても
第三次世界大戦で世界中が荒れても
家族のお金で中国やヨーロッパの
安全な場所で暮らせるのです。
 
ほとんどの資産が日本円建てで
日本に家族と住んでいる
最近のインフルエンサーとは
わけがちがうのです。
 
 
そんなわけで
私は、この分野に関しまして
日本トップレベルに詳しく
また対策してきておりますので
私の話を信じていただいたほうが
うまくいく可能性は高いと思います。
 
いろんな人が、いろんなこと言ってますが
結構適当な話なのでお気をつけください。
 
 
 
↓参考までに2010年5月21日のコラム
 
 
このたびIMF(国際通貨基金)が
「日本の公的債務は
前例のないレベルに膨らんだ。
2011年度に財政再建を開始し、
消費税を徐々に引き上げていく
必要がある」と声明を発表しました。
 
スイス国際経営開発研究所によると
日本の国家負債は
国内総生産(GDP)の217.6%。
米国(83.2%)、ドイツ(72.5%)
イギリス(68.2%)より
ずっと深刻であるということで
こういった各種データを元に
警告がだされたものと言われています。
 
また、同スイス国際経営開発研究所
が発表した
国際競争力ランキングでも
日本は27位で、
中国、台湾、韓国以下となっていて、
今後も期待されていません。
 
日本国内を見渡しても、
今ある富を奪い合う人と、
最低限の活動を目指す人が
増えている傾向にあるので、
おそらく今後国際競争力が回復して
借金が減ることは無いでしょう。
 
 
そのため、日本が経済破綻するか、
経済破綻まではいかなくても
大きな変化があることは
間違いないと考えたほうが無難です。
 
そして、それに向けて、
対策をすることが賢い生き方と言えます。
 
そこで、今日は、日本の財政が
さらに悪化した場合に
どうすればいいのかを解説します。
 
 
まず、考えられる流れは、
国が今後どんどん借金を増やして、
そのお金をばら撒いていくということです。
 
選挙の票を集めるために
国民にばら撒いたり
公共事業としてばら撒いたり、
議員の関連会社向けにばら撒いたり
他国にいい顔をするためにばら撒きます。
 
どうせ返せない借金なので
どんどん使っちゃうのです。
 
 
次に、個人や法人の借金は
制限していきます。
これは、すでに6月18日から
個人の借金を規制することが
法律で決められています。
 
国は使う一方で、
国民には借金させないようにするのです。
 
 
そして、最後に
日本円の価値を下げることで
ドルベースやユーロベースでの
借金の額を減らすようにするのです。
 
例えば1ドル=100円=おにぎり1つ
だったのを
1ドル=200円=おにぎり1つ
(0.5ドル=100円=おにぎり半分)
にしてしまうのです。
 
こうなると、輸入品を中心とした
多くの物価は2倍になるので
国民の生活は苦しくなります。
 
 
それから、国家としては
引き下げの前に日本円を
外貨にしておいて
引き下げた後に外貨を日本円にして
返すようにします。
 
1ドル=100円の時に
200兆円で2兆ドル買っておけば
1ドル=200円になった時に
2兆ドル=400兆円を使って
借金を減らすことができるのです。
 
しかし、こんなことをやっても
まだまだ借金は残るので
次はIMFからお金を借りたり、
増税したり、他国から
お金を借りたりするようになります。
 
 
お金を大量に借りた国は
どうなるかというと、
金利の支払いだけで、大きな負担になり、
働けど働けど苦しい生活を
余儀なくされます。
 
IMFは助けてくれる機関のようですが、
実際はサラ金のようなものなので、
余程頑張らない限り
借金生活から逃れられなくなるのです。
 
今ジャマイカがIMFからの
借金を返済するために
国民は貧しくなりすぎて
犯罪が多発していますが
そういった方向へ
進んでいくことになります。
 
 
そのため、こういった状況になったときに
苦しい思いをしないようにするためには
いくつかのことを意識して
行動する必要があります。
 
まず、今あるお金は、タイミングを見て
安定している国の通貨に
変えるようにします。
 
 
ちなみに、アメリカ、イギリスも
同じ状況なので
ドルやポンドも不安定です。
 
ユーロもスペインやギリシャの
問題を抱えています。
 
ですから、人民元とか
オーストラリアドルとか
はたまた金現物とか
そういった比較的安定なところに
分散します。
 
または、日本国内の株式でも
輸出で成功している会社に投資します。
 
 
次に、どうせ無くなる借金ということで
日本円で借金をどんどんして、
そのお金も同じように
比較的安定したところに投資します。
 
これで、日本にいても、
大きな打撃を受けることなく
生活を続けられます。
 
いつか来る「その日」が
ある日突然やってくることは
歴史が証明していますので
くれぐれもお気をつけください。
 
 
 
※その後、オーストラリアドル
人民元は、金利年平均2%くらい
ついていましたので換えていたら
1.5倍、2倍くらいになっていました。
金現物も2倍くらいですね。
 
個人法人の借り入れ制限は
これから始まることでしょう。





★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正の新刊はコチラ↓ただいま2冊購入いただくと、特典もつくキャンペーンも期間限定で実施中です!

お金の増やし方大全


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

 ★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ