日本から見た海外、海外から見た日本 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この10年、日本人の
内向き化が進みましたが
去年今年のコロナ鎖国により
さらに内向きになりました。

出入国しにくくなったのと
街から外国人がかなり減ったのと
外国の物価が上がってしまったのとで
海外に興味を持つ人が
かなり減ってしまったのです。


こんな現在の
日本から見た海外のイメージは
「行くのが面倒くさすぎる」
「お金がかかってコスパが悪い」
「英語で話すの面倒くさい」
という感じだと思います。

日本にいると
お金をかけずにだらだらしていても
衣食住に困ることはまずないですし
それなりに美味しいものを食べて
暮らせるので
それでいいじゃないかという人が
多いわけです。


一方、私みたいな
海外在住日本人から見た
日本のイメージは
「街も人もシステムも老朽化している」
「飯は安いが税金が高すぎる」
「イライラしている人や足を引っ張る人や
各種手続きが多くて面倒くさい」
という感じであります。

勢いのある国にいるほうが
理不尽が少なく、何事も新しく効率的で
物価は少々高くても
税金が安いからトータルはかなりプラス
税金が足を引っ張ることがないから
投資もビジネスも気分良くできる
という感じであります。


というわけで、日本暮らし
海外暮らしはメリットデメリットありまして
貯金を切り崩して暮らす
もう気力体力ない老人や
やる気ない若者には
日本は最高の国だと思います。

まあ、日本の場合
高齢世代の人や
やる気ない若者が多いため
民主主義の結果として
そうなっているのでしょう。

一方、気力体力がある人にとっては
日本にいると
稼げば稼ぐほど税金を取られて
なおかつ足を引っ張られるため
海外の勢いのある成長国の方が
いいと思います。

英語学習は面倒くさいですが
それさえ乗り越えられれば
かなり気分良く暮らせます。


そして、今後
どう変わっていくのかというと
日本の貧困と非効率と高税率と
インフレは進むため
日本の不快度があるラインに達すると
海外を目指す若者が増えると思います。

今はまだ、内向き化が
進んでいるところですが
日本の飲食店バイト
時給1000円で税金40%手取り600円
海外の日本食店バイト
時給2000円で税金15%手取り1700円
物価は同じになんてなったら
さすがに海外出る人増えるでしょう。

ちなみに、まだあまり
知られてないだけで
すでにこんな感じの国もありますね。


★すでに約1割のメンバーが海外居住で
日々各地の情報が共有されていて
海外移住サポートもお互いやっている
川島塾リアルセミナー
定員のためそろそろ受付を締め切ります。
⇒ https://kawashimajukuhk.com/




★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

 
★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ