新入社員に激務させるにはどうすべきか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

4月は新年度ということで
多くの職場に
新入社員が入ってきています。

そして、社長や上司は
新入社員教育に
意識が行っていることと思います。


さて、ここで
どうすれば効率的に
教育できるのかということなのですが
これは太古の昔から
様々な方法が語られています。

例えば、スパルタ教育がいいとか
褒めて伸ばす方がいいとか
放任主義がいいとか
成果主義がいいとか
米国の最新教育システムがいいとか
人によって言うことが違います。


では、実際のところ
どうなのかというと
私がこの分野について
学んだ限りでは
「遺伝半分、環境半分」で
他はあまり関係ないと
いうことになります。

もちろん、やらないより
やったほうがいいことは
たくさんあるわけですが
その影響は、遺伝と環境より
少ないのです。

つまり、スパルタでも褒めても
放任でも成果主義でも
最新教育システムでも何でもよく
それより大事なのは
本人の性格やIQと
あとは職場の他の人が
真面目に働いているかどうか
なのです。

真面目な性格で
それなりに頭の回転が速い人が
みんなが一生懸命働いている
環境にはいれば
真面目に学んで働くのです。


というわけで
あなたがどうやって
新入社員を教育しようか
考えていた場合には
まず新入社員が真面目で賢いか
テストすることをお勧めします。

そして、それに当てはまれば残して
そうでなければ
さっさとクビにして
次の人を探したほうがいいです。

また、真面目で賢いとわかったら
社長やマネージャーである
あなた自身や、他の同僚が
真面目に働く姿を
見せることをお勧めします。

不真面目でバカな人を
真面目で賢くしようとしても無理ですし
社長や先輩が働かない職場で
新人だけ働かせようとしても
難しいものですので
この二点には気を付けるべきですね。


ちなみに、私は
あまり働いておらず遊んでいるため
新入社員が入ってきても
新入社員は働く気が起きません。

そのため、私は新入社員を雇わず
必要な作業は外注に頼んでいます。

また、アシスタントやメイドは
雇っていますが
その人たちには多くを求めず
忙しいとき以外はのんびりでいいよと
言っています。

社長や先輩が遊んでいるのに
新人だけ奴隷のように働かせるには
オラオラ脅すか
Amazonのような細かいルールを
作らない限り無理ですね。



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
 
メルマガ                


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ