お酒やオシャレや旅行は無駄なのか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

ビジネス系の人の話を聞いていると
とにかくお金を増やすこと第一で
それ以外は無駄なような話を
する人が結構多いです。


例えば「飲み会やお酒は不要」とか
「洋服はいつも同じでいい」とか
「旅行に行くのはお金と時間の無駄」とか
「買い物は必要最低限」とか
「のんびりしている場合ではない」とか
そんな話をするわけです。


そして確かに
とにかく資産を増やすという目的において
それは正しかったりします。



しかし、よくよく考えると
資産を増やしたところで
食事も洋服も旅行も家も
時間の使い方も節約していたら
つまらない人生であることがわかります。


貯金1億円の人は自慢げに
「おれは貯金1億円だ」と
言うかもしれませんが
実は貯金少ない人より
生活の質が低いことは多々あるのです。


貯金が少なくても
素敵な服をきて、美味しい食事をして
魅力的な異性とデートをして
時間にゆとりを持って暮らしている人の方が
実は気持ちよいく楽しい人生
だったりするわけです。



というわけで、あなたも
お金を稼ぐために
過度にストイックになり過ぎないように
気を付けることをお勧めします。


私は起業家とかビジネス書著者界隈で
活動してきたため
そういう人をたくさん見てきましたが
20代30代の体力ある時を
仕事ばかりにしてしまい
本当にもったいない人が多かったですね。


私自身28歳くらいまではそうでしたが
このことに気づいたおかげで
30代はかなりエンジョイできましたので
本当に良かったと思います。


年収や資産ばかりを考えている
起業家やビジネス書著者の
影響を受け過ぎないように
くれぐれもお気をつけください。


どこまで資産を増やせるか?ではなく
どこまで人生を楽しめるか?を
考えたほうが幸せになれるはずです。



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のコロナ&危機対策メルマガはコチラ↓リスクマニア川島が、防疫情報や資産防衛方法を、随時配信いたします!
⇒ 川島和正コロナ&危機対策メルマガ

川島和正危機対策メルマガ


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー30000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ