北朝鮮平壌レポートその1 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

7/25-29までの4泊5日で
北朝鮮の平壌に行ってきましたので
これから何回かに分けてレポートします。


まず、どうやって行ったのかというと
日本にあるJS TOURSさんに問い合わせ
ツアーを申し込みました。


こちらは、アレンジ可能ですので
基本となるツアーを選んでから
行きたい場所を追加してもらいました。



北朝鮮への出入国都市は
北京か瀋陽か丹東になるのですが
今回は瀋陽から入り丹東に出るルートにしました。


なお、鉄道は一等車を指定したところ
寝台列車みたいで快適に移動できました。


平壌空港は世界の最新空港レベルに綺麗で
空調もしっかりきいていて
これから間口を広げる予定であることが
予想される凄さでした。


ホテルは今のところ、80年代90年代からあるものが
メインに使われていますが
近々105階建の柳京ホテルがオープンする予定です。


やはり近い将来、観光に力を入れることは
間違いないでしょう。



街並みは、驚くほど綺麗になっていて
最新高層ビルが立ち並び
古い建物も修理やペイントされて
清潔になっているところがほとんどでした。


教育が行き届いているため
ゴミは捨てず、掃除する人が多いそうです。



人々の様子は、安っぽい服であるものの
男性はほとんど長ズボンで
TシャツではなくYシャツなので
整っている雰囲気でした。


これは強制されているわけでなく
マナーとしてそうしているようで
これまた教育が行き届いていることが見えました。


あと、驚いたのは、不安や不満そうな表情の人が皆無で
笑顔か普通の人ばかりということでした。


ガイドさんによると
最近みんな未来が明るいと思っていて
ニコニコしているそうです。



というわけで
北朝鮮は想像を遥かに上回る豊かな感じで
さらにこれからどんどん
良くなっていきそうでした。


その理由や、今後どんな展開になりそうかは
明日以降のブログやメルマガでまたレポートします。


つづく



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓おかげさまで友達数60000突破!
⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)
※今LINEに登録いただいた方に
川島が以前30000円で売っていた教材をプレゼント中です!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー36000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2