マッキンゼー関連の交流会に行ってきました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



昨日は、「春巻会」という
マッキンゼーの社員やOBを中心とした
交流会に行ってきました。


マッキンゼーというのは世界一のコンサルティング会社です。
世界のトップ企業100社のうち
3分の2がクライアントであるそうです。


ネット上の就職偏差値ランキングでも
民間企業の中ではナンバー1なので、
就職活動をしている学生には有名な企業です。


そんな、王道を突き進んできた
エリート中のエリートたちの集まりだったのですが、
なぜかアウトローな私も誘ってくれたので行ってきました。



誘ってくれたのは、懐の深いceciloさんです。


ceciloさんは、元マッキンゼーで、今は某製薬会社の重役で、
趣味で行っている食べログのレビューで全国2位の人です。
⇒ http://u.tabelog.com/cecilo/


私が食べログ好きで、ご近所に住んでいたので知り合ったのですが
その流れで、昨日も誘っていただけました。



そして、「春巻会」に行ってきたのですが、
大企業の偉い人&大企業にコンサルしている人ばかりでした。


例えば、カネボウの社長とか、MKタクシーの社長とか、
某有名大学の教授とか、世界的ブランドばかりコンサルしている人とか
日本の有名企業ばかりコンサルしている人など
凄そうな仕事の人がたくさんいました。


ここで、いろんな人と話していて思ったのですが
親切で丁寧で腰が低い人が多いということです。
エリートというと、お高いイメージがあったのですが
ぜんぜんそんなことありませんでした。


そして、興味深い話をたくさんできて、
何人かの人とは後日会う約束までしてしまいました。



そんなわけで、いろんな人と話してきたのですが
やっぱり普段会わない人と話すのは、
世界が広がって楽しいなと思いました。


そのため今後は、
もっと意識していろんな人と会おうと思った次第です。


意識していないと、いつも同じ人とばかり会ったり
同じコミュニティーばかりに参加したりしてしまいがちなので
注意が必要ですね。


一度きりの人生なので、いろんな人に会って
いろんな経験をしないともったいないです。



なお、余談ですが、何かの集まりで相手と仲良くなったり
後日別の集まりに誘ってもらうコツは、
「相手から何かを引き出そう」とせずに
「相手が喜ぶことをする」ことです。


相手が喜ぶことなんて出来ないという場合には
オシャレをしていくだけでも大丈夫です。
ほとんどの人はパーティーなどで
オシャレな人と一緒にいたいと思っているからです。


そのため、集まりに行く時には
「相手が喜ぶことをする」ことを
ぜひ意識してみることをオススメします。




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』