出版するネタの見つけ方 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ


今日は、これからアスペクトという出版社に行きます。

アスペクトは、私が1冊目の著書
「医薬品業界とMRの仕事がわかる本」を出した出版社です。

MR











重版するにあたって、
掲載してあるデータをリニューアルするということで
打ち合わせに行って来ます。

この「医薬品業界とMRの仕事がわかる本」は、
2005年11月ころ書いて、2006年2月に発売になった本です。

この本を今見て思うのは,
「出版するネタなんて、誰にでもあるんだな。」
ということです。

よく、出版するとお得ですよ!というと、
「私にはネタが無いので無理です!!!!」と
条件反射的に拒絶する人が多いのですが、
「●●業界と●●の仕事がわかる本」だったら、誰にでも書けます。

自分の勤めている業界に関するデータと、
自分の仕事を内容を書くだけなので、すぐに書けると思います。

経歴3年のペーペーだって書けてしまいます。

むしろ、業界の事を知りたい学生からは、
著者が若くて身近な方が好まれるくらいです。

ですので、本を出したいけど
ネタが無いなと思っていた人は、
とりあえず、今活動している業界の事情と
自分の仕事内容をまとめた本を出してみる事をお勧めします。

企画書をきちんと書けば、高確率で出せます。

なお企画書の書き方は

コチラ ⇒ 『ど素人が本を出版するための5つの方法』 に
まとめてありますので、もし宜しければ見てみてください。

あと、お金はあるけど、企画書を書く時間が無いという人は
企画書作成のプロ ⇒ 出版塾 畑田浩行さん に
頼んでみても良いと思います。5万円で書いてもらえます。

さらに、お金がもっとあって本格的に取り組みたいのであれば
土井さん ⇒ エリエスブックコンサルティング のサービスもお勧めです。

こちらは38万円もしますが、
他業種の専門家との人脈が出来るなど、プラスアルファのメリットもあります。





今日の話は役に立ったという方は
クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>  




川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。

↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
メールマガジン 『日刊インターネットビジネスニュース』