小学生作文もコピペの時代 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ


最近、読書感想文を書くときに
ネットで「先輩の書いた読書感想文」を探して
コピペして出す小学生が増えているみたいです。

感想文を集めた「自由に使える読書感想文」なるサイトもあります。

このコピペ小学生については、多くの大人が
「けしからん!」「思考力が落ちる!」と言っているようです。

この状況を見て私は、
「なぜコピペはいけないことなのか?」
「なぜコピペをやめさせたいのか?」
この2つの疑問がわいてきました。

そして、コピペ=悪と決め付けるほうが
短絡的な考え方なのではないかと思ってきました。

なぜ、コピペ=悪と決めつける事が
短絡的と思ったのかというと
コピペが悪影響であるということを示した
調査はどこにもないからです。

実際には、悪い事か良い事か
関係ないのか、誰にもわからないのです。

ですから、私は
コピペで出しても、自分で考えて出しても
別にどちらでもいいんじゃないかと思いました。

作家になりたい人は
感想文を自分で書けばいいと思いますし、
プロ野球選手を目指す小学生だったら
感想文はコピペで済ませて
野球をやっていた方がいいと思いました。

コピペが良い悪いというより
自分の夢に向けて行動することが大切だと思った次第です。

あなたはどう思われますか?





クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>  




川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。

↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
メールマガジン『日刊インターネットビジネスニュース』