夢をかなえるゾウ | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ


⇒ 共感できる内容だった場合には、クリックして
いただけると嬉しいです。ブログランキング



昨日は「夢を叶えるゾウ」の水野敬也さん×土井英司さんの
セミナーに行ってきました。

何かノウハウ系の情報を得ようとする時に
「結果を出している人から学ぶ」というのは大原則ですので、

今本を書いている人の中で
圧倒的な結果(65万部&テレビ番組化決定)を
だしている水野さんの話を聞きに行ったのです。

そして、いろいろと話を聞いてみると、、、
目からうろこの情報が盛りだくさんでした。


まず、コンテンツを作る際に
意識しているポイントとして
みんなにプラス、笑いがある、具体例を入れるということを
挙げていました。

私もよく、面白い&役に立つを入れることは意識していましたが
具体例についてはそれほど意識していませんでした。

次に作り方についてですが
コンセプト+演出の組み合わせの話をしていました。

例えば、夢を叶えるゾウのコンセプトは、
どんな人にでも出来る成功法則で、
演出は、主人公(だめさらりーまん)、偉人、神様の
物語とのことです。

さらに、
「いやらしさ、きもちわるさ」をカットして
ちゃんと突っ込みを入れると言う話をしていました。

これは、
例えば「努力しつづけなさい」と説教するような話があったら
「なんで努力せなあかんねん!」と突っ込みを入れて
気分よく読めるようにするとのことです。


コンテンツ作りについては
以上のような話でしたが、
この他にもプロモーションの具体例や、
書店員さん、メディアの人との付き合い方などまで
いろいろとお話されていました。

コンテンツを作りこんだ経験が無い人には
内容的に、ちょっと難しいかなとも思いましたが
それ以上に話し方とかテンションが面白すぎて
会場は盛り上がっていました。

さすが、「ウケる技術」や「LOVE理論」といった
ノウハウ本を出しているだけの実力があります。凄いです。


そんなこんなで充実したセミナーとなりました。

自分の持っているノウハウやスキルを過信してしまうと
そこでストップしてしまいますが、
もっと学ぼうと思ってセミナーに参加した結果
「良い情報」を得る事ができました。

謙虚に学ぶ姿勢の大切さをあらためて実感した1日でした。

6484





















6482















あと、業務連絡になりますが
本のプレゼント当選者様から、連絡が全然ありません。
応募した方は、ぜひスレッドをチェックして
こちらまでご連絡ください。


⇒ 「今日の話は役に立った」という場合には
クリックしていただけると嬉しいです。<ブログランキング>