断られました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

先日、「図解働かないで年収5160万円稼ぐ方法」と
「確実に金持ちになる引き寄せの法則」の
サンプル本を数十人の方にお送りしたのですが
その中である方から以下のような返事をいただきました。

「かなり良い本だと思いますし、個人的にはこういう本が大好きですが、
 私のブランディングを損なう可能性があるので紹介できません。」

まあ、人それぞれ、色々と事情があるので
それはそれで良いとおもいます。


ただ、この話を聞いて思ったのは
「ブランディング」を意識しすぎて
「カッコつける、体裁の良いことだけ行おう」ようになっていて
もったいないなということです。

自分がカッコつける事を優先して
読者さんに興味深い情報を伝えることを2の次にしていては、
媒体そのものとしての魅力が無くなってしまいます。

そうすると、読者さんが離れていってしまいます。

「ブランディング」を意識するのであれば
「カッコつけること」に集中するのではなく、
「取り扱う情報を品格よく伝えること」に集中したほうが
良い媒体に出来ると思います。

価値観は人それぞれで良いと思いますが、
私自身は読者として、そういう媒体を好みますし、
私のメルマガやブログは
「気取らず、かっこつけず、でも品のある」
「一番良い情報を読者様にお伝えできる」媒体で
あり続けたいと思っています。