昨日は、数秘の講座を受けました。

講座が始まってすぐに、先生から質問

「今、何をしたいですか?」

この質問、考え方によっては、

『え?

数秘の勉強をしにきたんだんから、数秘の勉強じゃないの?

そんな当たり前のこと、聞いてどうするの?』

って、思ってしまいます。

 

確かにそうなんですよ。

でも

「今」

「この瞬間」

を考えると、ビミョーに違う。

 

私が答えたのは、

「いい香りがするので、この香りを楽しんでいる」

でした。

ある生徒さんは、

「紅茶が美味しいので、おかわりしたいと思っている」

別の生徒さんは

「急いで来たので、涼んでいる」

 

そして、この質問を初めてされた生徒さんは、戸惑っていました。

私が先に書いた、

『え?

数秘の勉強をしにきたんだんから、数秘の勉強じゃないの?

そんな当たり前のこと、聞いてどうするの?』

って、感覚だったのだと思います。

 

人って、目の前にことに集中していることが少ないのです。

目の前のこと(私なら、今ブログを書いている)をしながらも、昨日あった出来事の反省をしていたり、これからのスケジュールを頭の中で整理していたり、未来の不安について考えていたりします。

過去の嫌な出来事や人との関わりを思い出したり、未来の不安を感じていると、人生が楽しくない。

また、これからのスケージュールを段取りしていると、せわしなく、時間に追われている感覚になります。

 

「今」を積み重ねた結果が未来です。

過去の重ねで「今」がある。

未来を変えるためには、充実した「今」を過ごすことが大切なのですね。

先日読んだ

「クスノキの番人」

「クスノキの女神」

も、そのことを教えてくれていました。

↓↓↓

 

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓