みなさんには、悩みがありますか?

私は、あると言えばあるし、ないと言えばありません。

 

・物価が上がって、何でも高い

・息子の学費の捻出

・老後資金

・健康への不安

あげればキリがないし、これを悩みだと言えば悩みになります。

 

以前書いた自分のブログがあがってきました

↓↓↓

 

これを読んで、あぁ、私は3年前から同じことを考えているんだと思いました。

よく言うと、

「一貫性がある」

(自画自賛 笑)

 

みなさんは、自分の悩みを冷静に分析したことがありますか?

たとえば、

「物価が高い」

これって、自分でどうしようもありません。

ですから、カテゴリーにわけるなら

物価が高い → しょうがないこと

 

「学費の捻出」「老後資金」

これは、プロに頼めば試算してくれます。

ファイナンシャルプランナーというプロです。

足りなければ、奨学金を借りる、稼ぐ、投資をするなど、具体的な策がありますので、

「自分でなんとかできる」

悩みです。

「健康への不安」

病気って、いつ誰がどんな病気になっても仕方がない。

ただ、

「健康管理」

ということで、食べ物や運動などで、健康維持という努力はできます。

だから

「自分でなんとかできる」

 

「自分でなんとかできる」

ことは、不安や悩みが解消するように、努力すればいいですよね。

でも、

「自分でどうしようもない」

ことは、努力のしようがない。

政治を恨んだり、世界情勢を恨んでみたところで変えることはできない。

「しょうがない」

と割り切って、楽しいことにフォーカスすると、ネガティブにならずに済みます。

 

人生は、何にフォーカスするかで変わります。

どうしようもないことにフォーカスしてくよくよするより、自分でなんとかできることにフォーカスして悩みを解決していくと、ポジティブになれるし、楽しいことを引き寄せられます。

 

ネガティブからポジティブに転換するには、コーチングがお勧めですよ

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓